サクサク動く? 新型iPad Air用の2GBメモリの写真が出てきたよ

サクサク動く? 新型iPad Air用の2GBメモリの写真が出てきたよ 1

いよいよ日本時間の10月17日深夜2時(現地時間の16日)に新型iPadの発表イべント開催されます。ここでやっぱり気になるのは新型がどれくらい進化したか、ですよね。

今回海外サイトのGeekBarがアップロードした写真は、新型iPad Airに搭載されるメモリのものと言われています。ちょっと画像が暗くてみにくいですが、これはエルピーダの2GB RAMなんだとか。写真をじっくり見ると、かろうじてELPIDAという文字は読めますね。

実は新型iPad Airに2GBのメモリが搭載される噂は昔からありました。それは、近い将来、iPadで2つのアプリを画面に表示するマルチスクリーン機能が実装されると言われているため。アプリを2つ同時に動かすためにはメモリだってたくさん必要なわけでして。グーグルもAndroidにおけるマルチスクリーン対応へ動き出しているようですし、アップルだってこの流れに乗るのは不思議なことではありません。

最近はMac OSとiOSが融合されるかも、なんてもありますが、近い将来タブレット端末でも、ウィンドウを同時に開いて作業をする時代が来るのかもしれませんね。

source: MacRumors

(塚本直樹)