iPad miniにもついにTouch IDがやってきた!

141017mini0.jpg

昨年のアップデートでは見送られていた機能ですが、今回ついにTouch IDiPad miniにも追加されました!

それでは、iPad miniがどう変わったのか見ていきましょう!

デザイン

iPadにもついにゴールドカラーが追加されました。しかしカラー以外で、デザイン面に大きな変化はなさそうです。

スペック

スペックに関してはまったく大きな変化はありません。まったく同じカメラに、まったく同じディスプレイ、そしてまったく同じプロセッサです。つまり中身はほとんど同じタブレットです。

141017mini1.jpg

これはアップルの戦略でしょうか? もしかしたら、iPad miniよりもiPhone 6 Plusを買ってほしいのかもしれません。タブレットを毎年買い替える人よりも携帯電話を毎年買い替える人の方が多いですしね。

しかし今回、Touch IDが追加されたのはうれしいことです。これによって、片手だけでパスコードを解除できるようになります。

価格とラインナップ

iPad mini 3の価格ですが、Wi-Fi版の16GBが42,800円から、LTE対応版が56,800円からの設定になっています。

141017mini2.jpg

Touch IDは追加されましたが、スペックに変化がなかったのは残念です。しかし、iPad mini 2がお安くなったのはちょっとうれしいことですね。

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文

(谷垣友喜)