フェイスブック、Messengerでの個人間送金対応は間もなく?

フェイスブック、Messengerでの個人間送金対応は間もなく? 1

メッセージひとつでお金を送れちゃう。

先日もお伝えしましたが、フェイスブックMessengerアプリで友だちに送金できる機能準備中のようです。というか、みんなが使っているMessengerアプリの中にその機能はもう入っていて、ただ一般の人からは隠されてるだけなんです。

この送金機能が使えるようになれば、Facebookにデビットカード情報を登録しておくだけで個人間での支払いができるようになります。仕組みとしては、メールで友だちに送金できるSquare Cashみたいな感じです。

フェイスブック、Messengerでの個人間送金対応は間もなく? 2

この機能を見つけたのはスタンフォード大学のAndrew Audeさんで、彼はデヴェロッパー向けのアプリ内探索ツール「Cycript」を使ってフェイスブックのMessengerアプリをのぞいてみたそうです。

「僕は1ヵ月ほど前、Jonathan Zdziarskiが公開したフェイスブックのMessengerアプリに関するセキュリティリサーチの中でこれを発見しました」と彼は言っています。Audeさんは、Zdziarskiさんが撮ったモバイル決済を思わせるスクリーンショットを深堀りしていきました。そこで彼が発見したのは、できあがって公開を待つばかりの決済アプリでした。

フェイスブックは最近PayPalの元プレジデント・David Marcus氏Messengerアプリの責任者に任命したところなので、その人事がアプリにも反映されてたんだなと感じます。Andeさんは問題のアプリの中でPayPalはオプションに入っていなかったとしていますが、コードの中で言及はされていたそうです。

Audeさんが見たヴァージョンでは、支払いに使えるのはデビットカードのみで、クレジットカードや銀行口座から直接の支払いはできるようになっていませんでした。また、セキュリティ強化のためにパスコードを入力するようになっていました。個人間送金アプリといえばPayPal傘下のVenmoもありますが、Venmoに「誰が誰にお金を払った」という情報のシェア機能があるのに対し、フェイスブックのMessengerアプリで送金してもそのことがニュースフィードに表示されたりはしないようです。

Audeさんによればこの機能はユーザーごとにオン・オフできるようになっているので、フェイスブック社員はすでにライヴヴァージョンを使っている可能性もあります。また現在このMessengerアプリから可能なのは1対1での決済のみですが、コード内のメモには「将来的に複数間での決済もサポートする」と書かれていたそうです。

フェイスブック、Messengerでの個人間送金対応は間もなく? 3

フェイスブックはこの件についてノーコメントの姿勢なので、公式には何もわかりません。フェイスブックがこのプロジェクトを止めてしまう可能性もあるので、発表されるまではどうなるか不明です。でももしこの送金機能が正式に使えるようになれば、ちょっとした立て替えや飲み会の精算も手早くできるようになりそうですね。

Screenshots via Andrew Aude、Photo via Esther Vargas/Flickr (CC BY-SA 2.0)

source:TechCrunch

Kate Knibbs - Gizmodo US[原文

(miho)