mineo「今後のiOS 8への対応の予定はございません」

141022mik00.jpg

残念な結果になったようです。

auのLTE網を使った格安のMVNOサービス「mineo」。安く、高速な回線が使えるため話題となっていましたが、iOS 8にアップデートすると通信できなくなる不具合が発生していました。

iOS 8のバージョンが上がるたびに「今度こそ!」と期待していたのですが、先日のiOS 8.1へのアップデートでも症状は改善されず…。これを受けて、mineoのサポートページには「今後iOS 8への対応の予定は無い」とのお知らせが掲載されました。

内容を抜粋すると以下のとおり。

・mineoサービスではiOS 8 利用不可との検証結果

・iOS 8.1におきましても、ご利用いただけないことを確認しております

・弊社として今後のiOS 8への対応の予定はございません

・Apple社に対して、mineoサービスがiOS 8およびiOS 8.1で利用できるように引き続き要望してまいります

構成プロファイルのチューンでどうにかなる問題ではないようなので、mineo側としては対応策は設けられない。しかし、アップル側に対応はお願いし続けるスタンスのようです。

現存する唯一のdocomo以外のMVNOとして期待していたのですが、非常に残念な結果ですね…。いつの日か、またiOSと仲良くなれる日が来ることを夢みたいと思います。

source: mineo(【重要】 iOS 8およびiOS 8.1での利用不可のお知らせ)

(小暮ひさのり)