Nexus 9とNexus 6は現地時間15日にウェブ上で発表?

Nexus 9とNexus 6は現地時間15日にウェブ上で発表? 1
※画像はイメージです

え、もう!?

いよいよ発表が近いと言われているグーグルのNexus 9とNexus 6ですが、経済誌Forbesによると両方は現地時間の15日に発表されるとレポートしています。現地時間の時間は明記されていませんが、日本時間では16日深夜前後に発表されることになりそうですね。ちょっと急な発表になりそうで、びっくりしています。

報道によると、Nexus 9は初めてAndroid Lを搭載したデバイスになるとのこと。今回、当初はオフィシャルイベントで発表される予定だったのですが、Android Lがまだ開発中であるためにブログ上での発表になるんだそうです。おそらく、Nexus 6にもAndroid Lが搭載されるんじゃないでしょうか。

またレポートではNexus 9は現地時間の17日に予約が開始、11月3日から発売が開始するとのこと。16GBモデルは399ドル(約4万3,000円)32GBのLTEモデルは499ドル(約5万4,000円)となっており、外部ストレージの増設も可能だそうです。

スペックは8.9インチ・2,048×1,440ディスプレイ、NVIDIAのTegra K1(64ビットヴァージョン)、背面カメラは800万画素で前面カメラは300万画素、重量は480g、フレームはブラシ加工風のアルミニウム製。HTC自社開発のお得意のboomsound機能やデュアルフロントスピーカーも搭載されるそうです。また「origami」と呼ばれる、折りたたみ可能なケース兼スタンドも登場するとのこと。このケース、ちょっと興味ありますね。どんなふうに折りたためるんだろう?

しかし、アップルが新型iPad&新型Mac発表イベントをおこなう現地時間16日の直前に新型Nexusシリーズが発表されれば、これはアップルに対する強烈な先制攻撃となりそうです。さらに薄くなってスペックもアップするとの新型iPad Airを買うか、超強力なプロセッサを搭載したNexus 9を買えばいいのか…。もうこの際、両方買っちゃおうかな。

image by 9to5Mac

source: Forbes

(塚本直樹)