音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる

音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる 1

音楽の楽しみ方は360°の世界に突入。

とてつもない没入感と立体感が体験できるヴァーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット「Oculus Rift」。あまりのリアルさに装着しているのも忘れてヴァーチャル世界に入り込んでしまう人が出るほど。そのOculus Riftを使って、臨場感あふれる映像体験を世界に先んじて拡げようとする新しいチャレンジが日本から始まります。

日本の歌手、倖田來未が新シングル「Dance In The Rain」で挑戦したのが、世界で初めてのOculus Riftを活用した「360°体験型ミュージックビデオ」です。これまで映像に合わせて音楽を流すVRヘッドセットの使い方はありましたが、Oculus Rift用に音楽ビデオを制作したのは今回が世界初。完成した作品を一般公開前に体験してきました。

音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる 2

今回のビデオの注目ポイントは、全てがOculus Rift用に制作されたということ。つまり2D映像の3D版ではなく、完全にVR仕様の360°全方位向けにレイアウトや演出、空間デザインをプログラムしています。通常のビデオとは全く異なる手法で制作されているので迫力が全く違いますし、VRならではの映像のきめ細かさやスピード感、奥行きが迫ってくるように見えてきます。

音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる 3

まだギークのガジェット的要素が高いOculus Riftですが、メジャーアーティストの音楽ビデオ鑑賞ツールになりました。

音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる 4

浮遊するオブジェを思わず見上げてしまう。

音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる 5

まず映像を見た率直な感想は、「(映画)アバターみたい!」でした。映像が似ているという意味ではなく、あたかも「アバター」の主人公のように立体的で広視野な空間に自分が入りこんだ、そんな没入感に数分間だけ浸ることができました。

画像は実際にOculus Riftで見れる映像です。常に変化し続ける衣装や背景、周りに流れる水や岩などの浮遊感や質量、精細さと音楽がシンクロして見る映像は、大きな舞台の真ん中でショーを独り占めして見ているような感覚にしてくれるのが印象的でした。

Oculus Riftでしか体験できないこの音楽ビデオはリアルさを追求するため映像だけでなく、サウンドにもこだわっています。3次元の音響を再現するために、複数のマイクで録音した音をさらに複数のスピーカーで鳴らすなど擬似的な音場を再現する「立体音響」技術を使っているため、正面だけでなく360°全方位で音に埋もれる感覚に浸れることも、Oculus Riftならではのポイントです。

ビデオ制作で大事になるのが、アーティストの世界観をどう作るか。そのために今回のプロジェクトでは、日本のファッションやアート、映像業界からトップ・クリエイター達を集めたそうです。

音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる 6

YMOの衣装を担当した、日本が世界に誇るトップデザイナーYohji Yamamotoの近年発表された新ラインDISCORDと、彼の娘の山本里美のブランドLimi feu、レディ・ガガも愛用していることでも話題の、新進気鋭のデザイナーブランドRoggykei (ロギーケイ) を衣装に採用し、スタイリストにはブロガーとしての活動で有名なミーシャ・ジャネットをファッションディレクター/スタイリストに起用。映像監督にYKBX、立体音響をEvalaが担当するなど、各業界では実績も注目度も申し分ない人たちが今回のビデオ制作のためだけに集結しました。加えてビデオには、倖田さんからのフィードバックを幾つか採用しているとのことです。

音楽ビデオは平面(2D)で見ることが当たり前の毎日ですが、そこに今回の世界初VRビデオが出現したことは、音楽が画面サイズやメディアからも解放されて、もっと物語性があり世界観がよりリアルに再現される自由な映像体験を楽しめる新しいヴァーチャル・エンタメ時代が次に来ることを意味しているのかもしれません。

一般公開は期間限定

音楽、アート、テクノロジーのリアルな融合。倖田來未の世界初Oculus Rift音楽MVが期間限定で体験できる 7

この倖田來未のOculus Rift音楽ビデオは、10月25日〜11月3日まで青山で開催される「TOKYO DESIGNERS WEEK 2014」の会場内で、一般向けの特別試聴会で体験できます。

実は今回のTOKYO DESIGNERS WEEKが日本で唯一の一般公開となります。すでに9月にロンドンで開催されたアートイベント「TENT LONDON 2014」で初上映を実現するなど、今後も日本から世界へ向けてのチャレンジは続きます。この機会に世界初のOculus Rift音楽ビデオを誰よりも早く体験してみてはいかがでしょうか。

倖田來未 Oculus Rift版音楽ビデオ「Dance In The Rain」体験会

● イベント:TOKYO DESIGNERS WEEK 2014

● 日時:10月25日(土)〜11月3日(月/祝)

 11:00−21:00(最終日20:00まで)

● 会場明治神宮外苑絵画館前(会場アクセス

● URL:http://www.tdwa.com

倖田來未「Dance In The Rain」デジタル・シングル

● 特設サイト:http://rhythmzone.net/koda/ditr

● iTunesプレオーダー開始:「Dance In The Rain」

source: Tokyo Designers Week 2014倖田來未

(鴻上洋平)