見た目以上に安全かもしれない、鍵いらずなドア用スマートロック

見た目以上に安全かもしれない、鍵いらずなドア用スマートロック 1

見た目のすっきり感がいい感じ。

スマートロックといえばスマートフォンで施錠したり解除できる鍵ですが、その活躍の場が広がりそうです。この高性能スマートロック「HAVEN」はドアの手前の床部分に設置する新方式。施錠や解除はもちろんスマートフォンでおこないます。

HAVENのなにがすごいのかといえば、そのセキュリティの高さではないでしょうか。上の動画でもわかりますが、無理やりドアを開けようとしても全然ダメです。いや見た目以上に堅牢ですね。シンプルなドアノブ式の鍵に比べれたら安全性ははるかに高そうです。

また緊急時の備えとして、バックアップ用のバッテリーを搭載していたり、緊急時に内側から解除できるマニュアル解錠も可能です。さらに、強盗が無理やりドアを開けた際にはスマートフォンに警告を送信することもできます。

HAVENは現在クラウドファンディングサービスのKickstarterで資金を募集しており、269ドル(約2万9,600円)で予約を受け付けています。こんな予想外なカギを設置している家なら、泥棒も音を上げたくなるかも?

Source: Kickstarter

(塚本直樹)