ただいま! がオフィスのパパママに伝わり「お帰り!」を送れるロボット

ただいま! がオフィスのパパママに伝わり「お帰り!」を送れるロボット 1

こういうの、いいなあ。

こちらCEATECの会場に展示されているのは、共働きなおうちでも、子供が帰ってきたその時にすぐコミュニケートできるロボット「BOCCO」です。

木のブロックみたいなセンサーを家に仕掛けておくと、玄関ドアの振動や部屋の明かりをセンサがキャッチして、子供が帰ってきたことをパパママにメッセージ送信。それを受け取ったパパママが「お帰りなさーい」なテキスト&音声メッセージをロボットに送り、子供がそれを聞くことができる仕組みです。なおテキストメッセージはロボットがロボ声で読み上げてくれる機能つき。

子供にスマートフォンとかを持たせなくても、気持ちを伝えることができるやさしいロボットなんですよ。いいですねえ。怒っているときは何度もドアを開け閉めして帰ってきましたメッセージを大量送信とかできちゃうし、子供のアイディアでいろんな使い方が生み出されそうです。

センサの種類は振動センサ、マグネット式開閉センサ、光センサ。ドアや戸棚をお手軽にIoT化できるアイテムとしても気になる一品ですね。

source: ユカイ工学

(武者良太)