地球は予想以上に温暖化が進んでいた…

2014.10.11 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

141009thisplanetisgettingwarmer.jpg


あつい…。

地球温暖化、それは誰もが知っているであろう、この星全体の問題です。しかし、温暖化が思った以上に速く進行していることは知りませんでした。なぜ進行が速まったのか…。いえ、速まったのではなく、そもそも予測が間違っていたのです。だって、南太平洋にある気温を記録する計測データが正確じゃなかったんですから。

カリフォルニアのローレンス・リバモア国立研究所の調査チームが、サテライトデータによる海からの直接の計測と温暖化モデルを比較しました。その結果、南半球の海は、大気中の熱を予想以上に多く吸収していることがわかりました。なんと今まで想定されていた数字の2倍だったのです。私たちが考えていた数値よりも多く、世界中の海で熱を吸収していたことになります。つまり、それだけ地球は熱くなっていた、と。

これまで1970年〜2003年のデータを元に研究されていましたが、今回わかったズレの原因はどこにあるのでしょうか。

当時、北太平洋では大型貨物船が頻繁に行き来していた一方、南太平洋はそうでもありませんでした。渡航する船によって気温のデータログを集めているため、南太平洋の予想を割り出すのに充分なデータが得られなかったそうです。結果、不正確な予測となってしまったというわけ。

近年は、Argoと呼ばれるブイのネットワークを使ってデータを集めているので、このようなズレは出ないだろうと言われています。


image: Moyan Brenn under Creative Commons license
source: Nature Climate Change via New Scientist

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文
(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 地球温暖化はどれくらい「怖い」か? ~温暖化リスクの全体像を探る
  • 江守 正多,気候シナリオ「実感」プロジェクト影響未来像班|技術評論社
  • 海~The Ocean Blue~ V-music [Blu-ray]
  • BMG JAPAN Inc.(BMG)(D)
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア