ダース・ベーダーのあの音も、商標登録されています

ダース・ベーダーのあの音も、商標登録されています 1

誰しもが知るあの音、あの呼吸音。

ズー…コー…、ズー…コー…、てな具合のあの音、あれを聞けばたいていの人はダース・ベーダーだとわかる非常に特徴的な音です。実は、あの音も米国で商標登録されているって知っていました?

米国特許商標局(USPTO)には、234秒に渡るあの音がしっかり登録されています。2009年にルーカスフィルムによって申請されました。USPTOによると、これは「サウンドマーク」と呼ばれ、案外一般的なものでTwitterでも紹介されています。

申請内容には、ダース・ベーダーのサウンドマークの特許が適用される商品や状況が記されています。マスクを含むコスチュームはもちろん、例の音が出るオモチャなどが含まれるそうですよ。

また、この音は「スキューバタンクを通して呼吸する、リズミカルで機械的な人間の呼吸音」とあります。確かにあの音は特徴的ですから、そこにあの黒いマスクがあれば、ダース・ベーダーじゃないと言い張る方が難しいでしょう。

では、10時間ノンストップでダース・ベーダーのサウンドをどうぞ。

image: Chris Harvey / Shutterstock.com

source: USPTO

Kelsey Campbell-Dollaghan - Gizmodo FACTUALLY[原文

(そうこ)