噂:グーグルがなんらかのワイヤレスネットワークを開発中という話

噂:グーグルがなんらかのワイヤレスネットワークを開発中という話 1

なんらか、の。

連邦通信委員会に提出された書類を元にロイターが報じたところによると、グーグルはワイヤレスネットワークを開発中とのことです。キャリアに縛られることがない、なんらかのグーグルのネットワークを…。

現在明らかになっているのは、グーグルがカリフォルニア州にて、周波数が異なるいくつかのワイヤレスネットワークのテストを行なうために申請書を提出したということ。この異なる周波数のネットワークには、あまり使われていないミリ波帯域幅も含まれているようです。この帯域は比較的近距離間で容量の大きいデータを送るのに適していると言われています。ワイヤレスエンジニアであるStephen Crowley氏の解説によると、既存のケーブル強化としても、新たな選択肢としても、グーグルファイバーのワイヤレス拡張計画にぴったりの帯域なのだとか。

グーグルが開発したばかりのファイバーネットワークは、無制限の高速インターネットを、ユーザーに優しい価格で提供しています。この噂が本当ならば、ここにワイヤレスネットワークも加わるということに…。結局グーグルは数多くある自社サーヴィスそのものから直接お金を儲けようとするのではなく、より多くの人にインターネットを使ってもらうことが長期的には自社の利益に繋がると考えているのでしょう。ゆえに、魅力的なネットワークを提供しようという流れも自然なわけ。

ま、まだ噂段階のお話ですが。

source: Reuters

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(そうこ)