次世代スマートスーツケースはスマホ連携でかなり便利そう

次世代スマートスーツケースはスマホ連携でかなり便利そう 1

数年後はこれが普通になるのかな?

スーツケース選びで大事なものってなんでしょう? ブランドやデザイン、サイズに重さや使い勝手…と気になるポイントはありますが、今回紹介する「BlueSmart」はスマートフォンとの連携をウリにしたケースなんです。いままでこういうのってあまりありませんでしたよね。

次世代スマートスーツケースはスマホ連携でかなり便利そう 2

BlueSmartがスマホと連携してできる機能は盛りだくさん。たとえばこのロック機能。スマホで自分がスーツケースから離れた時にも自動でロックしてくれるスグレモノです。

次世代スマートスーツケースはスマホ連携でかなり便利そう 3

この重量計測機能はかなり使えそう。上の取っ手を持ちあげるだけで、重さを教えてくれます。これで空港でスーツケースの中身を慌てて詰め直すこともなくなりそうです。

次世代スマートスーツケースはスマホ連携でかなり便利そう 4

もちろん手元のスマホの充電も可能です。約6回分の充電ができるので、旅先で写真を撮りまくってSNSに投稿して地図を使って…とヘヴィーに使っても安心ですね。

その他にもケースが手元から一定距離離れた時に作動するアラート機能、ケースの場所を探すトラッキング機能など、便利な機能が盛りだくさん。

BlueSmartはすでにクラウドファンディングサイトのIndiegogoで目標金額を達成しており、今なら265ドル(約2万8,000円)でスーツケース本体とTシャツなどのファンパックが手にはいります。スーツケース市場でスマホ中心ユーザに受けいられそうなこのBlueSmart、かなり完成度が高そうですね。

source: IndieGOGO

(塚本直樹)