来年5月から携帯のSIMロック解除が義務化される見込みです

141027sim_free.jpg

いよいよ固まってきたみたいです。

日本経済新聞によると、総務省は来年5月から携帯電話のSIMロックの解除を義務付ける方針なんだそうです。今年前半にこの方針は決定されていましたが、ついに具体的なスケジュールが定まり、日本でもSIMフリー時代が始まろうとしています。

さらに、SIMロックの解除は原則無料になるとのこと。現在もNTTドコモはiPhoneを除くスマートフォンで有償にてSIMロックの解除サービスをおこなっていますが、今後はさらにそのハードルが低くなる見込みです。

SIMロックが気軽に解除できるようになれば、手持ちのスマートフォンをそのまま他社の携帯会社で利用できるメリットがあります。最近ますます盛り上がっているMVNO系キャリア(大手会社から回線をレンタルして格安でサービスを展開する携帯会社)に乗り換えて月々の料金を削減、なんていうのも良さそうですね。あと、海外で現地の携帯会社のSIMを購入し、自分のスマートフォンに挿入するのも便利です。

もちろんどの場合でも、端末の対応周波数が乗り換え先の携帯会社に適応しているかどうかをしっかりと調べる必要があります。この点は結構ハードルが高いかもしれませんね。

image by Brian A Jackson / shutterstock.

source: 日本経済新聞

(塚本直樹)