角砂糖は(液体窒素でヒエヒエに冷やすと)暗闇で光る!

2014.10.28 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


光る砂糖だ!

普通の人は、なんとなく試してみたという感じで液体窒素を持ってこないとは思いますが、Mikhail Svarickevskyさんはひと味違っていたようで…。何のきっかけか、角砂糖を液体窒素を使ってヒエッヒエに冷やしてみようと思ったわけです。するとどうでしょう、液体窒素に使った角砂糖は、暗い所で紫外線をあてるとぼやぁっと緑色に光ることがわかりました。この減少は、-195度まで角砂糖を冷やすと起きるのだそう。

光ったらどうかなるのかというと、実験って面白いねという話。


source: YouTube

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文
(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア