アマゾンがロンドンで商品受取りができるロッカーサービスを発表

アマゾンがロンドンで商品受取りができるロッカーサービスを発表 1

アマゾンロッカー、って感じ?

アマゾンが、ロンドン駅でクリックアンドコレクト(ネットで注文した商品の受け取りを店舗や専用の場所で受け取る)できるロッカーサービスを発表しました。これまではアマゾンのサイトで商品を購入したら、商品が手元に配達されるのを待たなければいけませんでしたが、このサービスによってロッカーへ直接取りに行くことができるようになったようです。

郵便ポストに投函できるタイプの商品ならいいのですが、そうでない商品の時に自宅を開けていると配達と入れ違いになることがあるんですよね。そういうことが多い人でも、いつも駅に行く用があるなら、ついでに商品も受け取ってしまおう、なんてことができるようになりました。ロンドンだけですけどね。

アマゾンとしては駅ではなく、有名スーパーマーケットなどのチェーン店にロッカーを設置したかったようですが、店側の言い分もあり、なかなかうまくいかないみたい。確かに、コンビニ受け取りのような感じでどこでも受け取れるようになったら便利ですもんね。

日本では佐川急便などの提携していた配送業者が減ってしまうなど、少しドキドキな面もあったり。でも、もしこのサービスが日本でも展開されたら、そんな問題を解決する糸口になってくれるかもしれません。

source: engadget

(今野愛菜)