ひのきのぼうを携えて旅立ちたくなるRPG風地図サービス

141024-0001.jpg

いつもの通勤路や散歩道でスライムと出会えるような気がしてきました。

MapFanを運営するインクリメントPが、企業向け地図サービス「MapFan API」を提供しはじめました。

地図の見やすさわかりやすさに定評のあるMapFanの地図&ルート検索機能などを、各企業が自由に使えるようになるというもの。有料ですが、企業ロゴアイコンの表示/非表示、注記文字拡大、多言語注記といったカスタマイズが可能。オフィスやショールームまでのナビがしやすくなりますよ。

さらにバリエーションマップとして、このような8ビットRPGスタイルな地図表示も可能です。

141024-0002.jpg

縮尺は14段階。魔法陣のようなアイコンは海を指していますし、城アイコンは皇居や都道府県庁、ホテルにはINNのアイコンが入るなど、各マークの意味を調べるだけでも楽しさいっぱい。塔のアイコンが記されたスカイツリーダンジョンにも挑戦したくなっちゃいます。

141024-0003.jpg

拡大するとフィールド感がマシマシに。

141024-0004.jpg

なんとなく古地図を思わせるグレーマップもいいですね。

サービス紹介ページでサンプルの地図が見られます。自宅、学校、オフィスに昔住んでいたおうちの近くなどなど、あっちこっちを見てみましょう。

source:インクリメントP

(武者良太)