盗まれた…ら遠隔操作でデータ完全破壊できるSSD

    盗まれた…ら遠隔操作でデータ完全破壊できるSSD 1

    もしもの時に安心です!

    うっかりPCをなくしてしまったり、悪いことに盗まれてしまったりしたならば、その中に入っていたデータのことが心配でたまりませんよね。プライべートな個人情報に加え、企業秘密の詰まった会社のPCだったら、多大の損害を被るという最悪の事態だって生じかねません…。

    でも、GSM通信機能を搭載した「SecureDrives SSD」なら、SSDに備わる携帯電話番号へSMSを送信するだけで、中のデータを他人に読み取られないように完全破壊してくれますよ。単にクイックフォーマットをかけるリセット方法ではなく、なんとフラッシュメモリを物理的に破壊する仕組みなので、これなら絶対にデータ流出の危険はありません。

    盗まれた…ら遠隔操作でデータ完全破壊できるSSD 2

    なお、たとえSMSで破壊命令を受信することができなくても、SATA IIコネクタから勝手に外された時点で自動的破壊プロセスに入る指令を設定しておくこともできます。256ビットAES方式のデータ暗号化機能も標準で備えており、緊急時にも安心な堅牢セキュリティ仕様のSSDとして採用が進むことになるかもしれませんよね。

    source: SecureDrives via The Red Ferret Journal

    Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

    (湯木進悟)