Touch IDで使いやすくなるアプリ6選

Touch IDで使いやすくなるアプリ6選 1

指紋認証楽なんですよねぇ。

アップルのTouch IDのおかげで、面倒なパスワード入力をしなくとも、指紋で楽々iPhoneをアンロックすることができるようになりました。もちろんアプリがそれに対応してくるのも納得できるでしょう、ここではそんなTouch IDを利用しているアプリを6つ紹介します。

1. Dropbox

最近のアップデートにより、Dropboxも指紋認証で開けるようになりました。先週、パスワードの流出事件が起こってしまったため(このアップデートは、事件が起こった後に発表)、今がパスワードを変えるべきタイミングではないでしょうか? ついでに指紋認証にしてみましょう。

2. Amazon

Amazonで買い物をするときには、パスワードを入力しなければなりませんでした。しかし、Touch IDがあれば、Amazonのアプリ上で指を押し付けるだけで買い物ができてしまうんです。ついつい買い物しすぎてしまわないように注意しましょう。

3. Mint

Mintは個人向け会計アプリで、銀行口座、クレジットカード、そしてクレジットスコア(自分のクレジットカード使用履歴から産出される信用度)までもを記録してくれます。となれば、これらの情報をきちんと保管しておかなければいけません。Touch IDでログインするように設定しておけば、他人に見られることもなくなりそうです。

4. Evernote

Evernoteの中には、アイディアやスケジュール、写真や書類など、他人に見られたくない書類でいっぱいです。Touch IDを使えば、それらが人に見られることがない上に、簡単に開けます。

5. eHarmony

オンラインで誰と出会ったかどうかなんて、他人に知られたくありませんよね。eHarmony(オンライン・マッチングサービス)もTouch IDで管理できるようになりました。これなら友達にプロフィールをいじられたり、変なメッセージを勝手に送られることもなくなりそうです。もしかしたらTinder(同じくオンライン・マッチングサービス)もTouch IDを導入すべきなのかもしれません。

6. LastPass

すべてのパスワードを1箇所に保存できるLastpassも、指紋認証で開けるようになりました。

ほかにもいろんなアプリで使えるTouch ID。ますます便利になっていきそうです。

image via eHarmony

Kate Knibbs - Gizmodo US[原文

(Tomo)