家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 1

家に友だち呼ぶと、Wi-Fiのネットワーク名とパスワードいちいち教えるの面倒じゃない?

そんなときはQRコードとかNFCタグにしておけば、そこに携帯かざすだけで一発で設定が終わります。尊敬されること間違いナシ! その方法をご紹介しましょう。

尚、QRコードもNFCタグも読み取りにはAndroid端末が必要です。iPhoneはNFC開放してないので手動で入力してもらうか、モバイル接続で使ってもらいましょう(家のブロバより結局そっちの方が速いかもしれないし)。

InstaWiFiでQRコードを作る方法

ここで使うのはInstaWiFiというアプリです。QRタブを開いて接続情報を入力すると、QRコードが自動で生成されますので、あとは共有ボタンを押して、どっかにプリントアウトしておけばOKです。

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 2
QRタブ開いたところ

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 3
こんなのが自動的に生成される

刷り出して壁に貼っておけば、家にきた人はそこに携帯ピピッとやるだけで接続完了です。招待状にQRコード入れてもいいですね。

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 4

動画のデモでは携帯から取り込む方法も紹介されてます。これは右側のスマホで生成したQRコードを表示して、左のスマホのバーコードリーダー(例えばこんなのをインストしておく)起動して読み取ってるところ(2:06)。読み取りが終わると、もう繋がってます。

InstaWiFiでNFCタグを作る方法

QRコードもいいけれど、NFCタグ作っておくと尊敬レベルも一段アップしますよ。まず、読み書きできるNFCタグを購入します。

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 5
こんなのが米アマゾンでは1枚100円ぐらいで売ってる

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 6
こんな感じのシールは日本アマゾンでも買えます

InstaWiFiアプリでNFCタブ開いて、接続に必要なネットワーク名、セキュリティタイプ、パスワードを入力したら…

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 7
NFCタブ開いたところ

こうしてピピッと「Write to Tag(タグに書き込む)」だけ(0:31)。

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 8

あとはスマホをシールにかざすだけで(0:55)、瞬時に繋がります。タグは家の目立つところに置いとこうね。

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 9

予め設定を取り込んだスマホに別のNFC対応のAndroidスマホをかざすだけでも、接続は取り込めます(1:27)。この場合、シールは必要ありません。

まあ、InstaWifiの場合、アプリをインストールした携帯じゃないと取り込めないのがネックですけど、まだ手に入れてない場合は、ダウンロードのページに飛ぶので面倒ではありません。

平文で書くオプション

要は、AndroidもWi-Fiの設定はまだNFCタグから直接読み込めないんですね。なので間にソフトウェアが必要なんです。「そんな、Wi-Fi接続だけのためにソフト入れさせるのはゲストに申し訳ない」という方は、パスワードを平文でタグに書き込む手もあります。これならタグにかざした携帯にパスワードがポップアップするので一発です。そこから手動でログイン画面に入力しなきゃならないので、なんか覚えやすいものにしとくといいでしょう。

家のWi-FiパスワードをNFCタグやQRコードでピピッと共有する方法 10

「あぁぁああーもういい! もう沢山だ! こんな面倒なことやるぐらいなら何百回でもパスワード読み上げてやる!」と思った人もいるんでは? でも、NFCタグはバーとかカフェとか、「あんまりパスワードを紙で貼り出しておきたくないけど、誰でも簡単にログインできるようにはしておきたい」公共の場では結構重宝しますよ。

その用途で使える支援ツールは沢山ありますが、編集部がこれまで見た中で一番便利なのはTagstandのNFCライターアプリです(同じ開発者がつくったTriggerもNFCタグがめちゃ楽しくなるアプリですよ)。このアプリのフロント画面で「Additional Tag Types(追加のタグタイプ)」を選んで「Text」を押してパスワードを入力すると(上の真ん中のスクショ)、Android端末の後ろにタグを当てて読み込むように指示が出ます(右のスクショ)。

以上です。どの方法も多少ハードルあるかもしれないけど、やって面白いし、進める中でNFCタグの幅広い用途が発見できると思います。FoursquareのチェックインからURL読み取りまで。ほかの用途についてはまた改めてガイド書きますね。とりあえず今は「Wi-Fiパスワードを一生叫ばなくていい」世界を、エンジョイ。

David Nield - Gizmodo US[原文

(satomi)