Xperia Z2とZ2 TabletにもPS4リモートプレイが?

これでZ3を見送った方も安心かな?

先月のIFAにて、Xperia Z3、Z3 Compact、そしてZ3 Tablet Compact(更にVerizonバージョンのZ3vも)リモートプレイでゲームをストリーミング可能になると発表されましたが、どうやら前世代のZ2とZ2 Tabletにもその機能が追加される予定であると、ソニーがうっかり公開してしまったようです。

Xperia Z2とZ2 TabletにもPS4リモートプレイが? 1
XperiaBlogによりますと、ゲームや音楽、さらにはハードウェアのセールを提供するソニー自身のアプリ、Xperia Loungeでその情報は発見されました。脚注の部分に注目すると、Z3シリーズ以外にもZ2がちゃんと表記されているのが分かります。同ブログでは、この機能は近々噂されているZ2用Android 4.4.4アップデートにて追加されるのではと推測しています。

Z2が発売されてまだ半年しか経っていない上、スペック的にはZ3と大きな差がない事を考えればこの判断は当然と言えますね。

この機能を利用するには、40ドル(約4,200円)のゲームコントローラマウント、GCM10と60ドル(約6,400円)のデュアルショック4コントローラ、そして勿論、ゲームの実際の処理を行いWi-Fi越しに映像を送る為に、PS4本体が必要になります。

コントローラは本体付属のものを使えばいいので、実質の出費はマウントと本体という事になりますね。

Xperia Z2とZ2 TabletにもPS4リモートプレイが? 2

今月の初め、Z3vの発売時に米ギズではハンズオンを公開しましたが、操作感はVitaよりもスムーズで快適だったそうです。アメリカにおいてPS4はソニーの中で最も強力な商品の一つですが、スマホとなると、VerizonがZ3vを発売するまでT-Mobileのみでしか扱われておらず不遇の日々を送ってきました。PSとの統合が進む事で、急成長しているゲーマー人口にこの素晴らしいデヴァイスが受け入れられるといいですね。

source: XperiaBlog

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(scheme_a)