大英博物館、コレクション14点の3Dプリント用データを公開

2014.11.05 12:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1411053dprintedmuseum.jpg


芸術の一回性とは。

ニューヨークのメトロポリタン美術館に続いて、ロンドンにある大英博物館も3Dプリントの取り組みを始めます。今までは考えられなかったお土産ですよ…。なんと大英博物館のコレクションを3Dプリントできるのです。専用サイトSketchfabでデータをダウンロードすれば、あとは自分で制作できます。


141105british_museum01.jpg


現在、Sketchfabにてデータが公開されているのはイースター島のアイコン的存在のホア・ハカナナイアを含む14個。でも、大英博物館が有するコレクション数はかなりのものなので、将来的には数百個におよぶ作品の3Dデータがダウンロード可能になるのではないでしょうか。


Granite head of Amenemhat III by britishmuseum on Sketchfab


美術品のコピーがこのような形で解禁になるのは、実に面白い取り組みですよね。コピーと言っても、プラスティック版なんですけどね。だからOKなわけで。


source: Sketchfab via SlashGear

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文
(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 3Dマイホームデザイナー12
  • メガソフト
  • サインスマート RAMPS 1.4 3Dプリンタをはじめようキット(Breakoutボード SD + A4988 + LCD2004コントロールパネル for Arduino RepRap )
  • サインスマート(SainSmart)
・関連メディア