インターネットユーザが選ぶ2014年アメリカで一番人気のトイレはこちら!

インターネットユーザが選ぶ2014年アメリカで一番人気のトイレはこちら! 1

またGoogle風オフィス?

と思ったかもしれませんが、こちらは公共トイレ。しかもインターネット投票でアメリカNo.1に選ばれたトイレなんです。

アメリカとカナダでは毎年ベスト公共トイレを選んでいて、13回目となる2014年のベストは、この緑豊かな自然に囲まれたトイレでした。こちらはフィラデルフィア郊外にあるデュポン社のピエール・デュポン氏が設立した植物園、Longwood Gardensのトイレになります。

デュポン氏は彼の莫大な財産の一部を投じて、1,000エーカー以上もの庭を公立公園へと整備したそうです。そして2010年にイギリスの建築家キム・ウィルキー氏に来場者用のトイレのインテリア・デザインを依頼し、このカッコいいトイレが完成したというわけです。

長細いグリーンハウスの真ん中にカーブした通路があり、その脇にサイロのような個室が設置されています。ウィルキー氏の話によると、個室は雨水を溜めて庭に水を与えられるデザインになっているそうです。

インターネットユーザが選ぶ2014年アメリカで一番人気のトイレはこちら! 2

トイレの通路の横にある緑の壁(Green Wall)は、アメリカで一番大きな緑の壁で、蘭、シダ類など25種類、5万個の植物が植えつけられているので、トイレの待ち時間中も植物を見て楽しめますね。

また、フィラデルフィアのDaily Local Newsによると、年間7トンもの空気中のホコリ有害毒素を除去することが出来るというんですから、1位に選ばれるのも納得なのかも。ちなみに、この公園の入場料は大人20ドル(約2,300円)子ども15ドル(約1,700円)で、クリスマスシーズンは少し値上がりするそうです。

もし日本のベストな公共トイレを決めるとしたら、どこになるのかなぁ?

インターネットユーザが選ぶ2014年アメリカで一番人気のトイレはこちら! 3

source:longwoodgardens

Kelsey Campbell-Dollaghan -Gizmodo US [原文]

(junjun)