5歳の少年が、マイクロソフトのIT技術者テストに合格

5歳の少年が、マイクロソフトのIT技術者テストに合格 1

現代っ子恐るべし!

Ayan Wureshiくん、5歳。いたって普通の男の子だけど、普通じゃないところもあります。彼はマイクロソフトのIT技術テストに合格し、史上最年少の認定プロフェッショナルの座を獲得したのです。

このテストはIT技術者志望の人が多く受けるもので、選択問題や、ドラッグドロップして回答するもの、システムをベース化するなどの問題があります。Ayanくん曰く「テストは難しかったけど、楽しかった!」とのこと。

ネタ元のBBCに対して、Ayanくんのお父さんは「この年齢であまりにコンピュータを触りすぎると悪い面もあると思います。でもAyanの場合は、これがいい方向に向いて、チャンスを掴んだのでしょうね」と語ってます。ちなみに、AyanパパはITコンサルタントだそう。

試験合格以降、Ayanくんは自分からの宿題として、毎日2時間ほどOSやソフトウェアに関する勉強をしているそうです。いつの日か、イギリスを拠点としたテックハブを作るのが夢だとか。

image by Danielle Melnyczenko

source: BBC

Jamie Condliffe - Gizmodo US[原文

(そうこ)