Facebookで友達に「ありがとう」を伝えませんか?

Facebookで友達に「ありがとう」を伝えませんか? 1

面と向かって感謝を伝えるのは恥ずかしいもの。

Facebookは米国現地時間11月12日(水)に、27日(木)の感謝祭にむけて、簡単な動画メッセージを作成できるツール「Say Thanks」をリリースしました。感謝の気持ちを送りたい旧友や友達を指定し、その人がタグ付けされた写真をいくつか選ぶだけで、感動的な音楽と共に動画が生成されます。

テーマは「旧友(Old Friends)」と「友達(Friends)」から選択できます。旧友は最大15枚、友達は最大7枚の写真を選択でき、30秒から1分までの短い動画が生成されます。旧友の方が付き合いは長いので、写真をいっぱい選べ、音楽もどことなく壮大な感じ。友達向けは、軽快な音楽で楽しい感じですよ。

これは“友達”向けの動画

この機能はWebブラウザとモバイルで使うことができ、リリース時には英語とフランス語、ドイツ語など8カ国語に対応。残念ながら日本語には未対応です。同社は2月4日にも、創設10周年を記念した「A Look Back」をリリースしていました。今までの自分の投稿を走馬灯のように観れるので、まだ試していない方は是非。

アメリカのイベントなので英語表記ですが、ちょっとしたサプライズとして友達に送ってみませんか?

source: Say Thanks via Facebook

(徳永智大)