FBI指名手配の上級ハッカーのパソコンのパスワードが…

FBI指名手配の上級ハッカーのパソコンのパスワードが… 1

ハッカーも人の子だよ。

2012年、FBIが指名手配していた、なんとしても捕まえたかったサイバー犯罪者が検挙されました。彼の名はJaremy Hammond、シカゴの自宅で御用となりました。が、後日談はあまり知られていません。FBIが追っていた、世界に名だたるハッカーが使っていたパソコンはどのようにして解析されたのか…。ヴェテランハッカー、さまざまなサーバーに潜りこみ、複雑なパスワードを解いてきた彼ですが、自身のパスワードはものすごく安易なものでした。なんと、パスワードは飼い猫の名前Chewyだったのです。うそー…。

まぁ、本当は飼い猫の名前だけじゃなくて「Chewy123」と数字もついていたのですが、だから何だと…。123なんてやってはいけないパスワードのトップ3レベルの話です。

みなさん、パスワードをもう1度見直してみてくださいね…。

source: ARS Technica via Digg

Ashley Feinberg - Gizmodo US[原文

(そうこ)