20分で学ぶ、天の川タイムラプス撮影法

早速撮影に出かけたくなりますね。

ギズモードは天の川のタイムラプス動画が大好きです。綺麗な動画を見つけたら掲載せずにはいられない、インターネットの定番と言えます。でも、天体写真家(うらやましい職業!)のIan Normanさんは、私たちを見る側から、撮る側にと誘おうとしています。

彼のサイト、Lonely SpeckでNormanさんは、天体写真家を目指す皆さんへの心得を一つ一つ丁寧に解説してくれています。彼の紹介している情報の中には、光害の少ない場所を示したマップや、天の川を見つけるための天体ガイドを含んだウェブサイト、そして天体をバッチリ押さえるためのカメラの設定方法などが含まれています。

なおこの動画では、LightroomAfter Effectsを使って数百、数千枚の写真を自然につなぎ合わせる方法を紹介するのに動画の半分の時間を割いています。なので、ちょっと興味がある程度ではとっつきにくいチュートリアルかも知れません。

プロ並みの出来映えを目指すなら、機材への投資はかなり大きくなるでしょう。ですが、Normanさんの紹介する撮影方法はモーションタイムラプスではなく、固定スタイルにすればある程度は節約できます。どちらにせよ、完成すれば中々のものになりそうだし、ちょっとしたアウトドアを楽しむ良い切っ掛けになるのではないでしょうか。また、必要機材に思わず躊躇してしまう方には、Normanさんによる初めての天体写真撮影ガイドがお勧めです。

やってみるべきか悩んでいるなら、こんなのはいかがでしょう? つい先日投稿された、エベレストの上を巡る天の川の幻想的なタイムラプス動画です。

source: Lonely Speck via PetaPixel

Darren Orf - Gizmodo US[原文

(scheme_a)