Nexus 9、中身はこんな感じ。分解してみました

最新ハードウェアをとにかく分解しまくるiFixitが、登場間もないNexus 9分解レポートを公開しています。最新OSのAndroid 5.0にモンスタープロセッサのTegra K1を搭載した本タブレット、はたしてその中身はどんな具合なんでしょう?

Nexus 9、中身はこんな感じ。分解してみました 1

まずは中身を見てみましょう。リアケースを開けるのに特別な工具はいりません。また、背面カメラがリアシャーシに取り付けられていますね。

Nexus 9、中身はこんな感じ。分解してみました 2

バッテリーは3.8V、6,700mAhのものが採用されています。iPad Air 2(7,340mAh)よりは小さいけど、iPad mini Retina(6,471mAh)よりは大きい、そんな感じです。

Nexus 9、中身はこんな感じ。分解してみました 3

これがマザーボード。赤いチップがNVIDIAのTegra K1 64ビットデュアルコアプロセッサです。高パフォーマンスを発揮してくれそうですよ。

Nexus 9、中身はこんな感じ。分解してみました 4

というわけで、分解難易度は3/10。リアシェルが気軽に取り外せるのはいいけれど、バッテリーやディスプレイがのりづけされていたり、内部パーツが微細で取り扱いづらいとのこと。これからNexus 9の分解をお考えの方、参考になりましたか?

source: iFixit

(塚本直樹)