エッフェル塔の夜の写真を撮影・シェアするのは違法のようです(昼はいいよ!)

エッフェル塔の夜の写真を撮影・シェアするのは違法のようです(昼はいいよ!) 1

世の中は難しい。

よくわからない話が耳にはいってきました。なんでも、エッフェル塔の夜景写真を撮ってシェアするのは、著作権法に触れるからダメなんだそうです。でも、昼ならいいですって。どうなっているのでしょう。

ネタ元のTorrent Freakが、このよくわからない問題を解説しています。建物そのものは公共のものですが、それを彩るイルミネーションは、ライティングを生み出したアーティストの作品だというのです。そしてその作品を再現するためには、アーティストの許可がいります。作品の再現ーーこれに写真撮影・シェアがあたるというのです。映画館にて映画を無断で撮影してはいけないのと同じ法律が適用されていますが、かなり極端なお話です。

ただの一説ではなく、公式ウェブサイトには、エッフェル塔画像の商業利用は事前にSociété d'Exploitation de la Tour Eiffel(エッフェル塔管理事務所)へ許可を得る必要があるとの記載があります。商業利用ですけどね…。

とはいえ、例えばインスタグラムにてハッシュタグ#eiffeltowerを検索すると、夜間の写真もあるのですけれど。いやぁ、このルールは知らなかったわ…。

image by Shutterstock

source: EUObserver via Torrent Freak

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(そうこ)