手のひらサイズのかしこい音感セキュリティグッズ

手のひらサイズのかしこい音感セキュリティグッズ 1

一戸建てのセキュリティによさそう。

深夜に寝室と離れたキッチンで妙な音がしたら、誰だってソワソワするし緊張します。でも、この音を賢く感知して動作するセキュリティシステム「Cocoon」があれば、その不安もだいぶ軽減できそうです。

手のひらサイズのかしこい音感セキュリティグッズ 2

Cocoonに搭載された「SUBSOUNDテクノロジー」は人には聞こえない低音と可聴音の両方を検知することができます。HD解像度のカメラやマイク、動き感知センサー、サイレンなども内蔵し、通常でない音を聞きつけた時にはアラートを発します。似たような機能のセキュリティシステムもあるかと思いますが、コンパクトな本体でこれだけの機能を実現しているところがいいですね。

手のひらサイズのかしこい音感セキュリティグッズ 3

もちろんスマートフォンに通知を飛ばすことも可能です。内蔵されたカメラの動画をスマートフォンでチェックすることで、家の中で何が起きているのかが正確にわかります。自分の目で確認すれば、安心度も段違い。

手のひらサイズのかしこい音感セキュリティグッズ 4

Cocoonは置いてある部屋だけでなく、家全体を見守ることができます。さらに、ペットフレンドリー。泥棒が侵入しているのか、あるいは犬がじゃれて遊んでいるのかをしっかり見分けてくれるそうです。

CocoonはクラウドファンディングサイトのIndiegogoでクラウドファンディングしており、299ドル(約3万5,000円)で1台予約することができます。余計な配線や大きな本体のいらないコンパクトセキュリティシステム、結構需要はあると思います。

source: IndieGOGO

(塚本直樹)