スマートウォッチにプレステを移植できるのか…

スマートウォッチにプレステを移植できるのか… 1

そのうちファミコンもできるようになるかも。

来年は日本でもスマートウォッチがブレイクするのでしょうか? スマートウォッチの可能性を探る興味深い試みとして、グーグルの「Android Wear」で、Windows 95を動かしてしまった猛者が現われましたよね。今度はスマートウォッチで初代プレイステーションのゲームを動かすことに成功しちゃったみたいですよ!

Androidでプレイステーションのゲームソフトを動かすエミュレータソフト「ePSXe」を使うことで、スマートウォッチ「LG G Watch」で懐かしいワニのCrocを操作しています。初代プレステの3Dアクションゲームが見事に動いていますね。

エミュレータ仕様のタッチスクリーンコントローラが画面上に表示されるため、ハードウェアの専用コントローラなしでも一応はプレイできるようになっています。さすがに1.65インチの小さなスマートウォッチのスクリーンから指先タッチでコントロールするのは、かなり厳しい操作環境でもあるようです。しかしながら、いざ操作に慣れてしまえば、早技プレイでステージクリアすることだってできてしまうんだとか……。

実際に出先でスマートウォッチからプレステをやりたいかどうかは別として、一昔前までは、コンソールゲーム機でしかプレイできなかったソフトが、いまでは腕時計サイズの小型ウェアラブルデヴァイスで十分に動くようになったわけです。ガジェットの大きな進化を感じさせられる一コマですね。

source: Phonearena

Eric Limer - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)