錯視じゃないよ。正方形の液晶ディスプレイだよ

錯視じゃないよ。正方形の液晶ディスプレイだよ 1

目の錯覚かと思った。

EIZOから発表された液晶ディスプレイの新製品「FlexScan EV2730Q」。なーんかちょっと違うなーと感じているかもしれませんが、その通り。

実は正方形なんです。普通ディスプレイって横長なんですが、これは正方形。サイズ的には26.5型となります。

錯視じゃないよ。正方形の液晶ディスプレイだよ 2

解像度は1,920×1,920ドット。フルHD対応のディスプレイよりも縦が長いので、Webブラウジングなどで縦スクロールする回数が減りそうです。

実際にこれを使うと、最初は違和感を覚えそうな予感…。でも、縦方向のスクロール頻度が減って、より広い範囲を一度に確認できるので作業効率化をはかれそう。慣れてしまうと普通の横長のディスプレイじゃ物足りない身体になってしまうかもしれませんね。

価格はオープン。発売は2015年の1月〜3月の間の予定です。

source: EIZO

(三浦一紀)