次世代ゴリラガラスは、落下にとっても強くなる!

141121nextgengorillaglass.jpg

落としても割れん!

スマートフォンを使っていて1番ヒヤっとする瞬間。それは、落としてしまった時です。スクリーンがヒビ割れていないか、おそるおそる拾い上げるもんです。もっと…、もっと強いガラスはないのか! その声に応えて、次世代ゴリラガラス(Gorilla Glass 4)は、今まで以上に落下に耐えられるように開発されました。

なぜ、新ゴリラガラスが他のアルミノケイ酸塩ガラスよりも2倍タフなのか、その秘密は明らかにされていません。が、鍵となったのは、新たに独自開発された落下テストにあるようです。テストで得たデータを元に、コーニング社のトップ科学者が多種多様な地面に100機以上もの端末を落とし、膨大な量のデータを得ることで、研究に研究の研究を重ね、高さ1メートルから固い地面に落ちても割れないというまさにゴリラなレシピを作りあげました。新ゴリラガラス搭載のスマートフォンならば、落下の衝撃でヒビ割れることなく、80%は耐えられると言います。

来年2015年には、この新ゴリラガラスが市場に出回るとのこと。

source: Corning via Re/code

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(そうこ)