ついに! 任天堂がスマホ用ゲームボーイエミュレーターの特許取得

ついに! 任天堂がスマホ用ゲームボーイエミュレーターの特許取得 1

公式エミュレーター、はやくきてくれ!

任天堂とスマートフォン、それは相いれぬ間柄…たっだのも過去の話になるかもしれません。TechCrunchによると、任天堂スマートフォン上のゲームボーイエミュレーターに関する特許を取得したそうです。

オンライン上や一部のアプリはゲームボーイのエミュレーション機能を搭載している物もありますが、今回の特許はまさにこれの公式版。もうROMを吸い出したりする手間もなくなるかもしれません…多分。

対象のゲーム機はゲームボーイ・ゲームボーイカラー・ゲームボーイアドバンス。単にプレイできればいいというものではなく、実機と同等のグラフィックと音質を目指しているそうです。

任天堂によるゲーム機のエミュレーターは、これまで最も望まれたゲームアプリでしょう。一部では、任天堂は独自のNintendo Phoneを開発しているためゲームアプリをリリースしないのだ、なんて噂されることもあるほどです。ゲームボーイやファミコン、スーパーファミコンのアプリがリリースされたあかつきには、スマホユーザは眠れない夜を過ごす…んだろうなぁ。

もちろん、特許を取得したからとは言っても必ず実現するわけではないのですが。でもやっぱり楽しみだよね。

source: TechCrunch via 9to5Mac

(塚本直樹)