初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル

Sponsored

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 1

もっと自由に、もっともっとSIMフリーに

楽天のグループ会社であるフュージョン・コミュニケーションズが、MVNO事業に本格参入しました。その名も「楽天モバイル」です。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 2

楽天モバイルが提供するのは、データ通信+通話のフルサービス。主に使うのはデータ通信だけど、電話もちょっと使いたいという人にはピッタリです。

パッケージは2つ。SIMカード単体と、端末+SIMカードのセットが用意されています。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 3

SIMカードは標準SIM、マイクロSIM、nanoSIMから選択可能。現在使っているスマートフォンで使いたいという場合は、こちらから選択しましょう。

端末+SIMカードは、ASUSのスマートフォン「Zenfone 5」がセットになっています。初めてスマホを購入する場合や、セカンドマシンとしてSIMフリー端末を選択したいという場合は、こちらのセットがオススメです。

ちなみに、端末+SIMカードのセットの場合、端末はASUS製のZenfone 5。ストレージ容量8GBで端末代金は2万6400円(税別)。これは契約初月に一括で支払います。

SIMフリー端末と格安音声通話SIMの組み合わせは、なんといってもお安いのがメリット。端末の価格も安い上に、月額料金も安いので、毎月の維持費をかなり低く抑えることができます。最低利用期間が1年と短いのも特長ですね。最近ではSIMフリー端末の種類も増えてきたので、自分で好きな端末が選べるのもいい。

もちろん、Androidのアプリはそのまま使えますし、通話エリアはNTTドコモのMVNOを使っているため、ドコモの幅広い回線を使えるのもメリットといえます。

一方で、SIMフリー端末ではできないことも当然あります。

公式にキャリアメールがサポートされていないという点や、店頭での受付サポートをしているところが少ないという点です。

しかし、メールはGmailなどのフリーメールに置き換えればよいですし、店頭のサポートはなくても、電話などで受け付けてくれるところが多いので、あまり問題にはなりません。

では気になる月々の料金体系はどのようになっているのでしょうか?

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 4

最安値は月額1,250円のベーシックプラン。最大通信速度200kbpsですがメールやLINEがメインなら充分といえます。一番高いプランはLTEの高速データ通信が7GBまで使える7GBプランですが、それでも月額2,960円とかなりお安い価格設定となっています。

通信速度は、ベーシックプランが最大200kbps。2.1GB、4GB、7GBパックは下り最大150Mbps、上り最大50Mbpsと高速通信が可能です。

ちなみに初期費用は3,000円。これは開始月に支払います。

毎月、スマートフォンの料金が高いなと思っている人は、この価格は魅力的ではないでしょうか。

でも「SIMフリーにすると安くなる」というのはわかっていても、いざ導入しようとするとなにからやればわからない、という方も多いと思います。実は先日もこんな話がありまして……。

SIMフリーの伝道師、スージー・K登場

とある秋の日のギズモード編集部。楽天モバイル誕生のニュースに始まり、SIMフリーの話で盛り上がっていました。

「やっぱりSIMフリー端末は経済的負担が減っていいですね」

「俺も乗り換えようかなー」

「SIMフリーってなんか怖いよね。安いのはわかるんだけど自分でいろいろやらないといけない感じで」

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 5

そんな会話を、後ろの席で聞いている男がいます。彼はギズモード・ジャパンの兄弟メディアであり、毎日がちょっとハッピーになるライフスタイルメディア「roomie」の秋山優くん。現在大学4年生。roomie編集部でアルバイトをしています。どうやら、SIMフリーの話に興味津々の様子。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 6

秋山くん:あ、あの、ちょっといいですか? SIMフリーにすると毎月のスマホ料金が安くなるんですか?

鈴木:うん。プランにもよるけど、安くなることが多いね。

そう答えたのは、ギズモード編集部でもSIMフリーに詳しい編集部員、鈴木康太

秋山くん:そうなんですか。実は僕、来年から社会人になるんですが、やっぱり社会人になるといろいろとお金もかかるだろうし貯金もしたいので、スマホの料金安くしたいんです。SIMフリーって言葉は結構聞くので試してみたいんですけど、いまいちよくわからなくって……。

秋山くんがそう言うと、ギズモードのメンバーは口々にSIMフリーのメリットについて話し始めました。しかし秋山くんはよくわからないという顔で聞いています。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 7

そのとき鈴木がそっと席を立ち、ドアの向こうに消えていきました。それに気づかず、他のメンバーはSIMフリーについて熱く語っています。

そして数分後、鈴木が戻ってきました。しかも、頭にはSIMカードの帽子。ゴーグルのようなものをかけ、白衣を着て大きなアタッシュケースを持っています。い、一体何なんでしょうか?

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 8

スージー・K:はっはっはっは。私の名はスージー・K。世間は私をSIMフリーマスターと呼ぶ。SIMフリーについて聞きたことがあれば、何でも質問に答えてやろう。

一同、唖然。正体は先ほどまでそこに座って上機嫌にSIMフリーについて語っていた鈴木であることは間違いありません。しかし、今は自らをスージー・Kと名乗っています。どういうことなんでしょう?

スージー・Kが最適なSIMフリープランを診断

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 9

スージー・K:君かい? SIMフリーについてもっと詳しく知りたいという迷える子羊ちゃんは。よし、じゃあ君にSIMフリーの手ほどきをしてあげよう。なーに大丈夫。人間誰でも初めてのときは怖いものだ。しかし、私がいれば無問題。すぐにSIMフリーについて理解し、使えるようになるぞ。

そう言うと、スージー・Kによる質問攻めが始まりました。

スージー・K:今は何を使ってる?

秋山くん:Android端末です。

スージー・K:毎月の支払いはどのくらい?

秋山くん:6,000円くらい、かな…。

スージー・K:自宅にWi-Fi環境はある?

秋山くん:あります。

スージー・K:毎月のデータ通信量はどのくらい?

秋山くん:テザリングを結構使うので、6GBを超えることもあります。

スージー・K:今のスマホの電話番号は変えてもいい?

秋山くん:いえ、変えたくありません。

スージー・K:今の端末は使い続けたい? ドコモの端末を使っているのならそのまま使い続けることもできるけど。

秋山くん:いえ、ちょっと欲しいSIMフリーのスマホがあるので、それにしたいと思います。

秋山くんは、スージー・Kのマシンガンクエスチョンになんとか答えていきます。ひと通り質問が終わったところで、スージー・Kはアタッシュケースをおもむろに開きました。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 10

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 11

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 12

そこには、小さなSIMカードが一枚。

スージー・K:よしわかった。秋山くん。君はぜひSIMフリーにすべきだ。ここに1枚のSIMフリーのマイクロSIMカードがある。これは、低価格な楽天モバイルのSIMカードだ。君に適したプランはSIMカード単体での7GBパック。これを使って、SIMフリーを導入するための予行演習をやろう。

スージー・Kは、光り輝くSIMカードを取り出すと、秋山くんの前に差し出しました。

秋山くん:え? シミュレーション? 今すぐ使えないんですか?

秋山くんはちょっとびっくりした顔で質問しました。スージー・Kは予想していたかのようにすらすらと答えます。

スージー・K:君は電話番号を変えたくないと言ったね。ということはMNPに申し込む必要がある。楽天モバイルでMNPを申し込んだ場合、SIMカードが届く前に最低3日間かかってしまうのだ。そうなると、君は3日間電話が使えないということになる。だから今日は、オンラインでの注文から実際にSIMカードが届いたときのためのシミュレーションをやろうというわけだ。

スージー・Kはそう言うと、秋山くんの目を見ながら語り始めました。

スージー・K:いいかい? まずはSIMカードを注文する前にいくつかの確認が必要だ。まずはSIMカードのサイズ確認。次に契約プラン。楽天モバイルは音声通話SIMと呼ばれるものだ。これは、キャリアで契約した場合と同じように、電話もできるしデータ通信も行える。データ通信専用と謳われているSIMカードもあるが、それは電話をすることができないので注意が必要だ。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 13

秋山くんは、スージー・Kが鈴木であることを忘れて、その話に聞き入っています。鈴木はさらに話を続けました。

スージー・K:SIMカードを契約する際には、データ通信の容量にも気を配りたい。低価格だからいいやと思うと、毎月のデータ通信量の上限が少なく、あっという間に速度制限がかかってしまうこともある。ちなみに楽天モバイルならば、プランは4種類から選択可能。そのなかで高速データ通信ができるプランは、2.1GB、4GB、7GBの3プランだ。毎月テザリングで結構なデータ通信を行っている君に適しているのが7GBプランというわけだ。なお、データ通信量が上限を超えてしまうと、その月の残りは通信速度が制限され、200kbpsとなってしまう。それでもメールやLINEをやるくらいなら特に問題はないと思うがな。また、テザリングを使いたいのであればテザリング対応のSIMフリー端末を使用する必要がある。NTTドコモの端末でMVNOのSIMカードを使うと、テザリングできないので注意が必要だ。君が今度買い換えたいと思っているSIMフリー端末は、おそらくテザリング対応していると思うので問題ないだろう。

スージー・Kは、ここまでを一息で話すと、秋山くんをじっと見つめました。秋山くんは、その視線に少々ひるみましたが、SIMフリーの魅力に徐々に惹かれているようです。

スージー・Kの個人授業その1 申し込みに必要なものの確認

スージー・K:どうだね? 楽天モバイルのよさがわかってきたかな? それでは早速、申し込みの練習から始めてみようか。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 14

そう言うと、スージー・Kはパソコンを取り出し秋山くんの前に置き、背後から手を伸ばしてレクチャーを始めました。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 15

スージー・K:いい? まずは楽天モバイルのページにあるご利用の流れを開く。ここでSIMカードのみと現在ご利用中の番号を使用を選択するんだ。

スージー・Kは、秋山くんの耳元で囁くようにレクチャーを続けます。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 16
スージー・K:ここで申し込みに必要なものが表示される。支払いに必要なクレジットカード、身分証明のための運転免許証、そしてMNP予約番号だ。MNP予約番号は今契約しているキャリアのショップであらかじめ取得しておくんだよ、いいね?

秋山くんは心なしか、顔が赤くなっています。それに気がついているのかいないのか、スージー・Kは次の手順へ。








初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 17
スージー・K:申し込みはお申し込みフォームから行うんだ。すると1時間後くらいには登録したメールアドレスに本人確認書類提出のご案内というメールが来るはず。そのメール内に記載されたアドレスにアクセスして、運転免許証を撮影したデジタルデータをアップロード。楽天モバイルで本人確認が終わったらSIMカードが発送されるんだ。ここまでわかったかな?

秋山くん:運転免許証をアップロードするんですか?

スージー・K:これは不正利用防止のための本人確認が法律で義務付けられているので、必ず行わなければならないのだ。大丈夫。セキュリティは万全になっているから安心してアップロードしておくれ。

スージー・Kは、大きく息を吐き出しました。秋山くんはパソコンの画面を見つめながら、気持ちがとても高揚しているのを感じていました。そう、SIMフリーへの階段を登り始めたことに。





スージー・Kの個人授業その2 初めてのSIMカード挿入

秋山くん:先生。申し込みの手順はわかりました。次…、次をお願いします!

秋山くんは、焦る気持ちを隠さずにスージー・Kに話しました。スージー・Kは、そんな秋山くんの気持ちを見透かすかのように、わざとゆっくりSIMカードを手に取りました。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 18

スージー・K:いいかい。申し込みが完了して、最短で3日で手元に指定したSIMカードが届くんだ。そうしたら、あとはもう自分でやらなければならない。そう、このSIMカードを君のスマホに入れるんだ。

スージー・Kがちょっとニヤリとしたように見えたのは気のせいでしょうか。秋山くんはうつむいてしまいました。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 19

スージー・K:何、怖いことはないよ。今日はまだSIMフリーのスマホを用意していないだろうから、僕のほうでテスト用のSIMフリー端末を用意しておいたよ。これで練習してみようか。

スージー・Kは、SIMカード型の帽子から1台のスマホを取り出しました。

スージー・K:これが今回テストに使うSIMフリースマホだよ。これにSIMカードを入れるんだ。どこに入れると思う?

スージー・Kは意地悪な目つきで秋山くんにスマホを差し出しました。秋山くんは、恐る恐るそのスマホを手に取り、いろいろな角度から眺めています。でも、どこにSIMカードを入れればいいのかさっぱりわかりません。

秋山くん:先生、ぼ、僕こういうの初めてなもので、どこに入れていいのかわかりません。

スージー・Kは、口元だけに笑みをたたえながら秋山くんからスマホを取り上げ、手慣れた様子で背面のカバーを外しました。

スージー・K:いいかい? この手のタイプのスマホは背面カバーを外すと、SIMスロットがあることが多いんだ。中央部分に見えるだろう? ここが、SIMスロット

スージー・Kは、光に照らされて鈍く光るSIMスロットを指で触りながら、秋山くんに指し示しました。秋山くんは、思わず目を逸らしました。

スージー・K:ほら、ちゃんと見ないとわからないだろう? ここにSIMカードを入れるんだ。

秋山くんは、SIMスロットに楽天モバイルのSIMカードをゆっくりと入れていきます。

秋山くん:先生、どのくらいまで入れればいいんですか?

そう聞いた瞬間、「カチッ」という手応えがありました。これで、SIMカードの挿入は完了です。

スージー・K:よくやった。落ち着いてやれば意外と簡単だろう?

秋山くん:は、はい!

ひと仕事終えた安堵感からか、秋山くんははにかんだような笑顔を見せました。しかし、実はまだこのままでは使えません。自分で設定をする必要があるのです。

スージー・Kの個人授業その3 Androidアプリを使っての設定

秋山くんに休む間を与えず、スージー・Kは次の段階に進みます。

スージー・K:最後は、スマホからアクセスポイントの設定をする必要があるんだ。Androidの場合は2通りの方法がある。まずは専用アプリを使った方法から解説しよう。

そう言うと、SIMカードを入れ終わったスマホの電源を入れて、専用アプリをダウンロード。そして設定を始めました。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 20

スージー・K:まずはアプリを起動してユーザーIDとパスワードを入力する。ユーザーIDとパスワードはアカウントの確認というページから取得できるからね。メイン画面が表示されたらメニューを表示して「APN設定」をタップ。次に設定する項目の横にあるコピーボタンを押したあと、「設定画面を開く」ボタンを押すんだ。すると設定画面が開く。ここで「+」ボタンをタップする。

ここまで解説すると、スージー・Kは一息つきました。秋山くんをちらりと見たあとに次の解説を始めました。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 21
スージー・K:さっきコピーした項目をひとつずつ貼り付けていくんだよ。名前、APN、ユーザー名、パスワード、認証タイプと5回繰り返す必要がある。繰り返すことは重要なことだからね。間違いのないように。すべての項目のコピーが終わったら保存しておくんだよ。

秋山くんは、スージー・Kが解説する指先をじっと見つめて、これまでの作業を頭に叩き込んでいるようです。














初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 22
スージー・K:最後に戻るボタンをタップしてひとつ前の画面「モバイルネットワークの設定」に戻る。そこで「データ通信を有効にする」のチェックボックスをオンにすれば設定は完了だ。

秋山くんは、解説が終わったと思いスージー・Kにお礼を言おうとしました。しかしスージー・Kは秋山くんの唇に人差し指を当てて、秋山くんの言葉を制しました。








スージー・Kの個人授業その4 Androidでアプリを使わず手動設定

スージー・K:今解説したのはアプリを使った場合だ。今度はアプリを使わない場合を解説しよう。ただし、これは楽天モバイルで購入できるZenfone 5の場合だ。Zenfone 5以外の端末では、先ほどのアプリを使ったほうがいいだろう。

秋山くんは、思わずスージー・Kを見上げました。SIMフリーを極めている人はなんて奥深いんだ。秋山くんの目には、スージー・Kがとても大きく見えました。アプリを使わない方法まで知っているなんて…。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 23

スージー・K:それでは、アプリを使わない設定方法を解説しよう。まず設定アプリから「その他」→「モバイルネットワーク」を開く。そして次の画面で「アクセスポイント名」をタップしよう」

スージー・Kはよどみなく画面上をタップしていく。その指の動きを目で追っていく秋山くん。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 24

スージー・K:APN設定画面が表示されたら画面を上にスワイプして「楽天ブロードバンド通話SIM」のラジオボタンをタップして有効にする。この後画面をひとつ戻って「データ通信を有効にする」のチェックボックスをオンにすれば、使えるようになるんだ。

秋山くん:マ、マスター。よくわかりました。実は僕の友人が、この前SIMフリーのiPhone 6を購入したのですが、まだSIMカードは購入していないようなんです。そのような人のために、iPhoneでの設定も教えていただきたいんです

スージー・Kの個人授業その5 iPhoneでの設定

秋山くんは、そう言うとスージー・Kをじっと見つめた。それを予想していたかのように、iPhone 5sを取り出した。

スージー・K:わかっているよ秋山くん。そうだと思って、ここにSIMフリーのiPhone 5sを用意していた。ここからは、iPhoneでの設定方法を解説しよう。

そういうとスージー・Kは、iPhone 5sに楽天モバイルのSIMカードを挿入。そして電源を入れて起動した。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 25

スージー・K:いいかい。iPhoneの場合は、APN構成プロファイルをダウンロードするんだ。まずはSafariを起動して、こちらのページにアクセス。するとAPN構成ファイルがダウンロードされる。ダウンロードが終わったら「プロファイル」画面が開くので右上の「インストール」をタップする。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 26

スージー・K:確認画面が表示されるので「インストール」をタップする。インストールが完了したら「完了」をタップする。これでSIMフリーのiPhoneで楽天モバイルが利用できるようになる。

秋山くん:先生。僕、わかりました! 楽天モバイルはとてもお得だし、AndroidでもiPhoneでも簡単に使うことができるんだ!! 先生、僕はSIMフリーにします。SIMフリーが大好きになりました!!

新たなSIMフリーマスターが誕生。そして伝説へ……

秋山くんは、そう言うとスージー・Kに深々とお辞儀をしました。するとスージー・Kは、着ていた白衣を秋山くんに渡し、着るように促します。

秋山くんは言われるがままに白衣を着ると、スージー・Kは話し始めました。

スージー・K:秋山くん。君は今からもうSIMフリーマスターだ。この帽子を授けよう。

初めてでも安心。SIMフリーマスターが伝授する格安SIM設定完全マニュアル 27

そう言うと、かぶっていたSIMカード帽子を、ひざまずく秋山くんに被せました。

秋山くん:僕なんかが、SIMフリーマスターに?

スージー・K:もう君は、SIMフリーの申し込み方法から設定方法までを理解した。そして、SIMフリーがとてもお得だということもわかっている。そう、SIMフリーは誰にでも優しくわかりやすいものなのだ。もう私も長い間SIMフリーマスターをやってきた。そろそろ潮時だ。そこで、秋山くんにSIMフリーマスターを任せようと思う。やってくれるかい?

秋山くん:しかし、僕はまだ……。

スージー・K:本来はSIMフリーマスターの前に、SIMフリーターという修行のステージがある。しかし君は友人のためにもSIMフリーのことを聞いてきた。そんな君はSIMフリーマスターの素質があると見込んだんだよ。

秋山くん:先生…。僕、頑張ります! SIMフリーマスターとして、もっとSIMフリーをみんなに知ってもらえるよう、素晴らしさを伝えていきたいと思います!

スージー・K:最後にもうひとつ、いいことを教えてあげよう。SIMフリーの端末とあわせて、「楽天でんわ」や「Viber」などのアプリを使うことで、通話代がもっとお得になるんだよ。

秋山くん:通信代だけではなく、通話代も安くなるなんて!

スージー・K:うむ。これで私も安心だ…。さて、それではそろそろ、ギズモード編集部の鈴木に戻るかな。

秋山くん:スージー・K先生!

スージー・K:いや、もう私はスージー・Kじゃない。鈴木だ。そしてこれからは、君が伝道師になるんだ。

秋山くん:せんせーーーーーい!!

---------

ということで、秋山くんはこれからSIMフリー伝道師として、SIMフリーの素晴らしさを伝えていくことになります。

今回紹介した楽天モバイルは、音声通話付きで低価格。その上、4つのプランから料金体系を選択できるという、利用ユーザーにとってメリットの多いSIMカードです。

しかも、今なら全プラン初月月額無料。なんてお得なんでしょう。

これからSIMフリーデビューをしようと思っている方、すでにSIMフリーライフを満喫している方、2台目のSIMフリー端末を購入しようと思っている方、すべてのSIMフリーな方にマッチします。

もし、わからないことがあればSIMフリーマスターを呼んでください。願いが叶えばSIMフリーの素晴らしさを伝えに、あなたの元へかけつけてくれるかもしれません。

ありがとう楽天モバイル、ありがとうSIMフリー、ありがとうスージー・K! また会う日まで!!

source:楽天モバイル

(三浦一紀)