今週末まで。表参道でRingが体験できる期間限定ストアがオープン中

141031ring08.jpg

そんなの指1本あれば、できちゃうんだぜ。

昨年開催された日本発のプロダクトを世界に発信するコンテスト「SF Japan Night」で優勝して以来、その未来的な使い方で話題騒然となった、日本初のウェアラブル・デバイス「Ring」。そのRingが表参道に期間限定ストアをオープンしたということで、早速ギズモード編集部が体験しに行ってきました。

ガラス張りで真っ白な内装のショールーム

141030ring01.jpg

表参道ヒルズ西館1Fに構えられたRing Storeに到着。ガラス張りでオープンな外観に加え、スタッフの方々は黒スーツやドレスを着ていて、とってもスタイリッシュな印象を受けました。

141030ring02.jpg

ストアに入ってみると真っ白な内装に、いくつかの家電製品が置かれていて、まるでショールームのよう。テレビに、スタンドライト、扇風機などが置いてあり、これらをRingを使ってコントロールしていくんだろうなと思うと期待感が高まります。ひと通りストア内を周ったところで、お目当てのRingをチェックしてみました。

テクノロジー凝縮のシンプルなデザイン

141030ring03.jpg

シルバーでメタリック、とってもシンプルなデザイン。パッと見、リングの幅が1cm近くあるので大きく見えますね。

141030ring04.jpg

人形と比較して、その大きさを見比べてみました。人形の全長は約3cmぐらい。画像内のRingは4サイズ(S、M、L、XL)あるうちの、Lサイズ(内径22.2mm)のものになります。

141030ring05.jpg

141030ring06.jpg

大きさ比較はそれぐらいにしておいて、満を持してRingを指にはめてみました。最も大きいXLサイズでも20gなので、重みは感じませんでした。厚みがあるので、Ringをしたままスマホを持つとお互いぶつかってはしまいます。ただ、指の動きを感知する小型センサーをはじめとしたテクノロジーが凝縮されているわけですから。iPad Airも鉛筆より薄くなるには時間を要しましたしね。今後ヴァージョンアップしていくと、指輪レベルまで薄くなっていくのかもしれません。

ジェスチャー体験

その後、実際にジェスチャー体験をしてみました。

まずはRingアプリがインストールされたタブレットを指1本で動かしてみました。このアプリはRingと他のデバイスを繋げるハブの役割をしており、アプリにそのジェスチャーが何のアクションを引き起こすのかを事前に登録しておきます。そうすることで、例えば空中に横線を描くと、タブレットから音楽が流れ始めるといった動作ができるようになります。

続いて会場に置いてある家電製品をRingアプリと連動させ、ジェスチャーでコントロールしてみました。スタンドライトとテレビをジェスチャーで点灯・消灯させています。

指で描く軌跡も丸や四角といった単純なもの以外に、ハート形など自由にカスタマイズ可能なのだそうです。ジャスチャー認識後の反応速度も、とても滑らかでした。

One Gesture is All You Need

Ringのコンセプトとして掲げられている「One Gesture is All You Need」という言葉。その真意をストアにいらっしゃった株式会社ログバーCEO吉田さんにお聞きしたところ、「物事にかかる時間をとにかく短縮したい」とのご回答。でも、短縮するってどういうことなのでしょう?

141030ring07.jpg
左がCOO山崎さん、右がCEO吉田さん

CEO吉田さんいわく、「電話によってわざわざ会いにいかなくても遠く離れてた友人や家族とすぐ話すことができるようになり、インターネットは、ショッピングやコミュニケーションにかかる時間をとんでもなく速めてくれました。じゃあまだ短くできるところはどこだろう? と考えた時、いま私たちの身の周りにはデバイスやタッチポイントが多すぎるということに気づいたんです。それで、もっと世の中をシンプルにできるものを作ろうと思ったんです」とRing開発のきっかけを語っていただきました。

指1本動かすだけで、あらゆるコミュニケーションやアクションを可能にしていきたい、生活をもっとシンプルにしたいという、CEO吉田さんをはじめとした開発者の方々の想いが詰まった「One Gesture is All You Need」、とってもイノヴェーティブな言葉ですね。

Kickstarterでの資金集めも達成し、今月からWebサイト上で販売も開始したRing。気になるお値段は269.99ドルとなっています。欲しいけどさすがに試してみないと買えないという方は、週末にRing Store表参道ヒルズ限定店へ足を運んでみては。11月3日(月・祝)まで開催しています。

source: Ring

(和保皓介)