インスタグラムの月間ユーザー数3億人突破! ツイッターを抜く

141212instagram.jpg

祝! さん! おく! にん!

インスタグラムが、サービス開始4年目にして、月間ユーザー数が3億人を突破したと発表しました。おめでとうございます。ポストされる写真や動画は、日々7,000万件。ツイッターの第3四半期発表によると、月間アクティブユーザー数が2億8,400万人ということなので、ついにインスタグラムがツイッターを数で抜き去りました

おめでたムードの一方で、ネタ元のTech Crunchは、これからのインスタグラムの課題をあげています。それは、ユーザー数の頭うち。使う人が増えれば増えるほど、フォロー/フォロワーが増え、見たいポストが埋もれていくという問題があります。埋もれないように、新しくフォローを増やすのをためらう人もいるでしょう。そうなれば、新規ユーザーにとってはなかなかツライ場所となります。

ツイッターも同じような問題に直面し、アカウントの整理ができるようリスト機能やトレンドタグの表示などを行なってきました。インスタグラムは、3億人突破をきっかけに、ユーザーが見たい情報を探すことができるよう、仕組みの提案に今後いっそう力をいれていくとコメントしています。その一環として、芸能人や著名人のアカウントが本物ならば公式のバッジアイコンが表示されるという仕様を開始しました。

ヘビーユーザーとして、これからのインスタグラムにますます期待しています。なにはともあれ、まずはおめでと!

source: Instagram blog, Tech Crunch

(そうこ)