グーグルの車載専用Androidはスマホいらず?

141219nandroidauto2.jpg

これがカーナビの完成形?

Androidスマートフォンを車につなぐ「Android Auto」はIoT(Internet of Things)の象徴として注目されていますが、グーグルはさらにその先を見ているようです。ロイターの報道によると、グーグルはスマートフォンなしで動作する車載向けAndroidを開発しているそうです。

なんでも、この新システムはスマートフォンなしでインターネットへの接続が可能になるとのこと。インターネットに繋がるのなら携帯会社との契約はどうなるのか…など気になる点はいろいろありますが、スマホを接続しなくてもAndroid Autoと同じサービスが利用できるならそのほうがいいに決まってます。

現時点でもAndroid OSをベースにしたカーナビシステムはありますが、グーグル純正のシステムならお馴染みのGoogleマップや音楽再生機能、それに電話やメッセージをより慣れ親しんだインターフェイスで利用できることになります。スマホ世代にはうってつけのシステムになりそうですね。

この新しい車載Android OSは来年発表されると噂の次期OS「Android M」と同時に明らかにされるそうです。スマートフォンで起きたイノヴェーションがついに車でも起きそうです。

source: ロイター

(塚本直樹)