フェイスブック、Bing検索に別れを告げる

フェイスブック、Bing検索に別れを告げる 1

さよなら。

フェイスブックとマイクロソフトのパートナー関係は、長いこと続いていましたが、何があったのか袂を分かつようです。少なくとも、フェイスブック上の検索という世界では。今までフェイスブック上の検索は、マイクロソフトが提供するBing検索が使われてきました。しかし、ふと気がつけば、フェイスブックは静かにBingサーチをサイト上から失くしていました。

ネタ元のロイターが、フェイスブックの担当者に聞いたところ「今現在は、フェイスブック検索にウェブサーチの結果を見せていません。ユーザーがフェイスブック上で何が共有されているかを探しやすくするためです」と語ったと報じています。つまり、Bingとのお別れというよりも、ウェブサーチとのお別れなんだと。フェイスブックはフェイスブック内検索に特化したいようですね。また、このフェイスブック検索充実という戦略のもとに、Bingとの別れだけでなく、特定のポストを検索できるという新たな機能も加わってきます。

検索面では別れを告げたフェイスブックとマイクロソフトですが、フェイスブック担当者は今後も他の面ではパートナーとしてやっていくとコメントしています。

source: Reuters

Chris Mills - Gizmodo US[原文

(そうこ)