ギズのクリスマス〜編集部セレクション〜5,000円から1万円編

ギズのクリスマス〜編集部セレクション〜5,000円から1万円編 1

音楽体験を贈りましょう。

もう準備してますか? クリスマス・プレゼント。まだ何を贈るか決めてない人はこれを参考にしてみてくださいね。価格帯別にクリスマス・プレゼントのセレクトをお送りしているギズのクリスマス企画。

お手軽価格が魅力だった前回の1,500円〜5,000円編に続いて、今回は5,000円〜1万円編です。ただ選ぶのも難しかったので音楽を聞くときに役立ちそうなもので選んでみました。ほら、今年はハイレゾハイレゾってよく聞くようになりましたよね。気になる人、増えたはずです。

それだけじゃなくて、この価格帯には、あったかいお風呂でゆったり音楽が聞ける便利なスピーカーがあったり、外で聞くときにも音が良くなるポタアン(ポータブルヘッドホンアンプ)があったりと、未体験だったものに手を伸ばすにはいい価格帯な気がします。

それを「こういうのどう?」ってクリスマス・プレゼントにもらえたら。ほら、もらう方がワクワクうれしくなっちゃうのが目に浮かびます。贈りがいがあるってものです。

今回も全部アマゾンで買えるもので選んでみましたが、読んでいるときに売り切れになっていたらごめんなさい。

ハイレゾを聞きたい

audio-technica USBヘッドホンアンプ AT-HA40USB(24bit/96kHZ対応)/9590円

ギズのクリスマス〜編集部セレクション〜5,000円から1万円編 2

ネットで配信されているハイレゾ音源で多く見かける96kHz/24bitに対応したUSBヘッドホンアンプ。ハイレゾ未体験の方は、こいつをPC/Macなどに繋げて、ハイレゾ音源を用意して、対応のヘッドホンで聞いてみてください。今、オーディオってこんなことになってるのかって、世界拡がりますよ。

外でもいい音で聞きたい

オヤイデ Fiio ポータブルヘッドホンアンプ Fiio E11/8410円

ギズのクリスマス〜編集部セレクション〜5,000円から1万円編 3

なにも音がよくなる要因はハイレゾだけじゃないんです。音を鳴らすアンプが変わると音も変わるんです。そのアンプを底上げしようぜっていうのが、プレイヤーとは別にアンプを外付けで用意するポータブルヘッドホンアンプ。上を見たらもっと高い価格帯の素晴らしいものもあるのですが、このくらいの価格帯でも十分に効果を体感できるのではないでしょうか。

無線で聞きたい

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット SBH50/B/4941円

ギズのクリスマス〜編集部セレクション〜5,000円から1万円編 4

線。コード。ワイヤー。なんでもいいです。あらゆるそういう「だってそういう仕組なんだから仕方がないじゃないか」というものから解放される。これはひとつのイノヴェーションだと思うのです。

仰々しく書きましたが、ワイヤレス万歳ってことです。だって邪魔じゃないから楽ですよね。音質が犠牲になる? 一度確かめてみようじゃないですか。

お風呂でも聞きたい

Bluetooth対応ワイヤレススピーカーシステム お風呂でも使える防水タイプSONY SRS-X1-W/7106円

ギズのクリスマス〜編集部セレクション〜5,000円から1万円編 5

わかります。ゆっくりお風呂に浸かるときにやりますよね、ジップロックにスマホ、タブレット。そうしなくてもお風呂のなかでも音楽を聞きたい、ラジオを聞きたい。わかります。そういうときはこのお風呂でも使える防水タイプのワイヤレススピーカーが便利&安心アイテムとして役に立ちます。

ワイヤレスと防水って人間の叡智が生んだ最高の贈り物だと思うんです、お風呂という場では。

もっと聞いて欲しい

アップル iTunes Card 5000/5300円

ギズのクリスマス〜編集部セレクション〜5,000円から1万円編 6

最後はiTunes Cardです。別にアマゾンで買わなくたってiTunesのギフトでも贈れるのでそのあたりはお好みで。もっと言えばiTunesでもmoraでもe-onkyoでもどこでもいいんです。CDショップに行くのもいいと思います。こんなにたくさん音楽があるんです。もっと聞かなきゃ損です。もちろん1枚を満足するまで聴きこむのもいいですね。

クリスマスに音楽を贈りましょう。もう少しリーズナブルなもので選びたい人は1,500円〜5,000円でのセレクトをどうぞ。

※価格を追記しました。価格は掲載時のAmazonでの販売価格となります。

(鈴木康太)