マーク・ニューソンデザインの靴がiPhone 5cの純正ケースにそっくり(追記あり)

マーク・ニューソンデザインの靴がiPhone 5cの純正ケースにそっくり(追記あり) 1

あ、このデザインって見覚えある…。

穴ぼこや流線型を活かしたデザインで有名なプロダクトデザイナーのマーク・ニューソン。今年9月にアップルに入社したことでも我々を驚かせてくれましたね。そんな折、ナイキから彼が新しくデザインした新型復刻版シューズ「Zvezdochka(シュベドッカ)」が発表されました。

あれ、でもこのデザインはどこかで見たような?

マーク・ニューソンデザインの靴がiPhone 5cの純正ケースにそっくり(追記あり) 2

そうそう、iPhone 5cの純正ケースにそっくりなんです。iPhone 5cの穴あきケースはデザインが発表された当時から「マーク・ニューソンがデザインに関わったのでは?」と噂されていました。

マーク・ニューソンのデザインの影響は来年登場するApple Watchにも及んでいるとも言われています。Apple Watchの発表会場でも同氏が発見されてますしね。

アップルには「Beats」のドクター・ドレ氏も参加していますし、もうある意味テクノロジー企業を超えた「文化を作る集団」になりつつあるのかもしれません。

source: Cult of Mac

(塚本直樹)

※訂正とお詫び:「ナイキ シュベドッカ(Nike ZVEZDOCHKA)」は、新製品ではなく、発売10周年を記念した限定復刻モデルです。たいへん申し訳ありませんでした。