「iPhone 6のデザインは我々のマネ」中国メーカーが名乗り出る

141203nwhichpakuri1.jpg

知財って難しい。

iPhone 6/6 Plusにまさかの中国からの襲撃です。中国のスマートフォンメーカー「Digione」はアップルのiPhone 6とiPhone 6 Plusが同社製スマートフォンのデザインをコピーしているとして、オンライン上に声明を投稿しました。

この声明は今年9月に同社がアップルに警告として送ったものなんだそうです。デザインの特許の取得日は今年の7月。一応、iPhone 6/6 Plusの発売日より前に取得されています。

141203whichpakuri.jpg

上の2つの画像が同社製スマートフォンです。フロントやサイドのデザインは少しiPhone 6やiPhone 6 Plusに似ているかも? 背面のデザインはだいぶ違いますね。というか、このスマートフォンのデザインが過去のiPhoneに似ているってことじゃ…。

なんでもこのスマートフォンは100+というブランドのもと、130ドル(約1万5,000円)程で販売されていたそうです。OSはAndroidでディスプレイサイズは5.5インチ。この値段でファブレット端末が買えるなら、ちょっと気になってしまいますね。

なお、今のところDigioneはアップルから良いレスポンスをもらえていないそうです。

source: 9to5Mac

(塚本直樹)