iPhone 6そっくりな超ハイスペック・クローンスマホが中国に出現

141214niphone6c1.jpg

くやしいけど、よくできてる。

有象無象のスマホメーカーが存在し、次々と超ハイエンド端末から超格安スマホまで無数に生まれる国、中国。そんな中国からやはりというべきか、iPhone 6のクローンスマホが登場しました。しかもこのスマホ、かなりな高スペックで、価格はたったの243ドル(約2万9,000円)なのです。

141214ncopy.jpg

名前は「Dakele Big Cola 3」とiPhoneとは似ても似つかないものですが、デザインはもうご覧のとおり。どっちがiPhone 6か区別できないんじゃないかっていうぐらい似ています。

スペックはiPhone 6を上回る点がいくつもあります。まずディスプレイは5インチ・フルHD解像度(1920×1080)でiPhone 6よりも大画面&高解像度。プロセッサは64ビットの8コア 1.7GHzの「MT6752」CPUを搭載、そしてメモリは3GBです。ディスプレイは説明ではサファイアガラスでカヴァーされているってありますが…本当かな?

背面カメラはソニー製で1300万画素(iPhone 6は800万画素)、前面カメラはこれまたソニー製の800万画素外部ストレージによる増設にも対応しています。バッテリー容量は2500mAhでOSはAndroid 4.4 KitKatです。

デザインの丸コピーはどうかと思いますが、その中身は超ハイエンドといってもいいくらい。そして値段は3万円以下。どうして中国のモノづくりが強いのか、なんとなくわかった気がしました。

source: PhoneArena

(塚本直樹)