「アップルのテレビ製品が2016年に出る」という予測

「アップルのテレビ製品が2016年に出る」という予測 1

噂はあるけど、なかなか出ない…。

Piper Jaffray証券のGene Munsterさんが、アップルが独自のTV(通称:iTV)2016年に発売するだろうと予測しています。

「アップルのテレビ製品が2016年に出る」という予測 2

彼がBusiness Insiderのインタビューで語ったところによると、アップルは3年~6年周期新製品を発表しているそうです。つまり2014年にはApple Watchが発表されたから、次に登場するであろうテレビ製品は2016年になるんじゃないの…という予測になっています。

MunsterさんはこれまでもiTVに関して言及してきましたが、いまだに噂の領域を超えません。彼は、アップルがiTVをリリースすれば、テレビ市場の10%(年間で2億2000万台)を獲得できるだろうと述べています。加えて価格は1,500ドル(約17万8,000円)になるかも…と言ったり、同サイズのテレビの2倍程度になるだろうとも述べているわけです。でも、すでにテレビだってネットにつながるし、価格も下落する一方。他の付加価値がないと購入意欲がわかなそうですが…。

今は亡きジョブズも興味を持っていたとされるテレビ事業、はたしてアップルは参入することになるのでしょうか。

source: MacRumors

(塚本直樹)