スマホお試し期間、ドコモやKDDIでも始まりそうです

スマホお試し期間、ドコモやKDDIでも始まりそうです 1

確認できればコワくない。

日本経済新聞によると、NTTドコモとKDDIは購入前にスマートフォンをお試しできるシステムを開始するそうです。自宅や職場で電波が入るかを確かめた後に契約できるようになれば安心ですね。3キャリアから同時にレンタルすれば、どこの電波が一番良く入るかを確かめることもできそうです。

あれ、ソフトバンクは…? と気づいた方は鋭い。実は同社はすでに電波の入り具合が確かめられる「電波保証プログラム」を導入しているんです。解約までの期間は8日間。これだけあれば、自宅だけでなく職場やお気に入りのスポットなどの電波も十分に確認できそうです。

また、携帯電話の無料解約期間も延長される見込みです。現在ほとんどの方が契約している2年単位のプランは、25ヶ月目にあたる1ヶ月以内に解約しないと1万円程の違約金がかかってしまいますが、この期間が伸びればもっと気軽に他社への乗り換えができそうです。さらに、無料解約期間の通知メールやSMSでおこない、消費者にわかりやすくるするとのこと。うーん、いいじゃないですか。どうして今までこのような通知をやってなかったの? とも思ってしまいますね。

最近は格安で携帯サーヴィスを提供するMVNOが流行っていますが、来年はさらにスマートフォンが気軽に利用できるシステムが広がりそうです。

image by shutterstock

source: 日本経済新聞

(塚本直樹)