圏外などない。KDDIのイリジウム衛星対応モバイルルーター

141205nkengainai.jpg

あこがれのイリジウム通信が利用できます。

荒れ果てた荒野や深い森、はては北極や南極で活躍するイリジウム衛星携帯電話。まだ一般的とは言えないものですが、このイリジウム衛星を利用した通信が気軽に試せるモバイルルーターがKDDIから登場しました。

イリジウム GO!」という名称のこのモバイルルーターはスマートフォンやタブレットとWi-Fi接続して使います。なお、連携には専用アプリが必要です。

特筆すべきはエリアが地球上すべてなところ。空さえみえればどこでも通信が可能です。さらに防水・防塵、耐久性の基準となるMIL規格を満たすなど、実用性もバッチリです。

実際に使うためには月額5,000円の(無料通信料1,000円含む)プランに加入することになります。一般通話料は63円/20秒、イリジウム携帯同士の通話料は40円/20秒、SMSは1回あたり58円です。通話の着信やSMSの受信は無料となっています。その他にも、使用契約料が1万円必要です。

注意点は、緊急電話(110、119、118)へ発信できないことと、データ通信速度が2.4kbpsなことでしょうか。通信速度的にフェイスブックなどの閲覧は厳しそうです。KDDIはツイッターへの投稿ができると紹介しているので、災害時の地方自治体による情報発信ツールとしての利用が想定できそうですね。

source: KDDI 1, 2

(塚本直樹)