スマホの「空き容量が不足してます」問題を解消するスマートテク

2014.12.17 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


乙女にとってスマホの容量不足は深刻。どうしたらいいか、詳しい人に聞きたくなるのもわかります。

スマホの空き容量がなくて写真や動画を撮るたびにデータを整理している。そんな女性も少なくないのではないでしょうか。買った時はサクサクだったのに、写真や動画でいつのまにかギュウギュウに。OSのアップデートが配信されても、ダウンロードする容量がないから、私だけ過去の女…。

でも、キラキラ女子にとって写真は乙女力の宝箱。「カワイイ」を記録する大事な要素です。それを消すなんてとんでもない! 女子の恋愛は「上書き保存」なんていいますが、リアルな思い出写真は絶対に消してはいけないもの。

そんな貴重な写真を保管しておけるガジェットが登場しました。それが、アイ・オー・データ機器から発売された「ポケドラCloud(HLS-Cシリーズ)」。


141217pok01.jpg


上から見ると三角形のおにぎり型で、なんとも不思議な風貌ですが、実はこれスマートフォンやパソコンで使えるパーソナルクラウドストレージなんです。

ぱーそなるくらうどすとれーじ?

と、聞きなれない言葉に戸惑う女子・男子も多いかもしれません。この仕組みを簡単に言うと、ズバリ「スマホのデータを保管しておける君」。スマホの写真や音楽、動画をネットワーク経由で送り込んでバックアップ保存。その後はスマホからデータを消してしまっても、Wi-Fiやインターネット経由でバックアップしたものをいつでも見られるんですよ。


141217pok03_2.jpg


つまりいつでも取り出せる保存場所を持つことができるんです! これは写真によるスマホ圧迫に悩む、キラキラ女子羨望のアイテムではないでしょうか? スマホの容量が足りないために、毎回チマチマいらない写真を消していた作業も必要なくなりそうですよね。


kadenka_edit.jpg


あ、紹介が遅れました。ワタクシ「家電殿下」と申します。

いいえ、宣教師ザビエルではございません。ルネッサ〜ンス!でもありません。家電やスマホをこよなく愛する家電界のプリンスでございますですよ。

いやぁ、そんな自分語りはあまり得意ではないんです。でも、いい機会なのでお話しさせていただけるなら、この国の首都の一角にそびえる我が城(東京都りんかい線沿い 8畳1間)は、すでにワイヤレス化が済んでいるのです。何かデータにアクセスしたい時にいちいちPCを立ち上げて、ケーブルつなぐのって面倒ですよね。

テレビ用のチューナーもHDDもネットワークに繋がるものは全てワイヤレス。配線が面倒なので、音楽の取り込みもWi-Fiで音楽CDを直接スマホに取り込めるという、「CDレコ Wi-Fi」を先日導入したばかりでございます。


141217pok_x3.jpg


そんなワタクシほどになると、連日のように家電やスマホの悩みを抱えた子羊ちゃんがメェメェと助けを求めにやってくるんです。ワタクシから発せられる家電オーラがそうさせてしまうのですかね。ああ、家電殿下の称号は罪です…。

しかし、今はスマホや家電に詳しい男子がもてはやされている時代になりつつあります。スマホや家電、メカに詳しい「家電殿下」たるもの、いつなんどき女性に聞かれてもすぐに答えられねばなりません! むしろ今どきは意中の男子に近づきたいために、あえて「スマホのこと、わかんない、教えて」系女子も増えているんだとか(自分調べ)。


141217pok0301.jpg


先日も、実はこの「ポケドラCloud」を巡って、こんなことがあったのでございます…。


キラキラ女子が家電殿下に急接近! そのワケは?


141217pok04.jpg


「あの…。家電…殿下ですよね?」

ワタクシが行きつけの喫茶店でアフターヌーンティーを楽しんでいたところ、可愛いお嬢さんに急に声をかけられました。いかにも、ワタクシが家電殿下でございますです。


141217pok05.jpg


「実は、写真が沢山ありすぎて、OSのバージョンアップができないんです。スマホにこんなメッセージが出ちゃうことも…。クスン」

なるほど! 女性によくある悩みですね。写真でスマホがいっぱいになっちゃって、身動きできない状態になってしまっているという。念のため聞いてみましょう、お嬢さん、パソコンはお持ちですか?

「いいえ、パソコンはすごく古いのしかなくて…。あまり使わないんです」

パソコンへのバックアップも期待できなそうです。では、今回のケースの解決策は、アレしかないでございましょう。


141217pok_x4.jpg


お嬢さんは「ポケドラCloud」という物をご存知ですか? 実はワタクシも愛用しているのですが、スマホの写真・動画・音楽などをバックアップできる機器があるんです。

バックアップ…。ですか」

そうです、バックアップしてあれば、スマホの中の写真や音楽、動画は削除してもノープロブレム! スマホの容量を大きく空けられるので、OSのバージョンアップも大丈夫でございますよ。

「でも、写真が消えちゃうのはちょっと…。女子会とかで見せたい時もあるから、それはイヤです!」

いえいえ、大丈夫なんです。そこがパソコンへのバックアップと違うところで、ポケドラCloudに保存したデータはインターネットやWi-Fiを通じて、いつでも表示・再生できるのでございます!

「じゃあ、見たい時はいつでも見られるってことですか?」

Exactly(そのとおりでございます)。


141217pok07.jpg


「私のスマホでそのまま?」

それどころか! 家族や仲の良い友だち、さらに言えばワタクシとも写真を共有し合うこともできちゃいますよ!

「そうなんですね! 私、なんだか欲しくなっちゃいました…」


ポケドラCloudを口実にお家デートの約束をゲット!


141217pok08.jpg


キラキラ女子用のポケドラCloudを買うために、家電量販店へとおデートタイム! このキラキラ女子は、ポケドラCloudの魅力だけでなく、ワタクシ家電殿下にもぞっこんに違いありません。

ちなみに道中でキラキラ女子宅のネットワーク環境を聞いてみました。ポケドラCloudは、自分だけのクラウドスペース。そのため、インターネット接続が必要で、有線LANで接続する必要があるんです。

「自宅にインターネットですか。ありますよー。線で繋ぐところも空いてます! 昔、弟が設定やってくれました」

女子がたまに使う「弟」ってのはカレシなことがあるのですが、今回はそんなこと気にしないしない。


141217pok09.jpg


「ありがとうございましたー。設定は明日おねがいしますねー♪」

今日はキラキラ女子の都合が悪いというので、設定はまた明日。当然、ワタクシ家電殿下が直々に接続&設定してあげることになって本日は解散となりました。明日は、キラキラ女子部屋にお邪魔して、配線してー、接続してー…。

「きゃ、繋がった! これで写真消してもいいんですね」
「ええ、そうですとも。これまでの思い出は真っ白にしても大丈夫。これからワタクシと新しい思い出を作っていきましょう…」

なーんてな! なーんてな! ルネッサ〜ンス!!


女子ひとりでもできたんです


141217pok10.jpg


ふぅ…。イイヒトだったけど、疲れちゃったな。でも家電殿下って名乗るだけあって、お店で500GB、1万5480円だったポケドラCloudを、家電量販店のポイントでおごってもらえちゃうなんて、ビックリしちゃった。

あ、そうだ。せっかくだからどんなふうにするのか、ちょっと触ってみようっと。えっと、まずはアダプターとLANケーブルを差し込むのね。


141217pok11.jpg


そして、箱の中にあったカードにあるQRコードを読みこんでアプリをダウンロードっと。うん、OK。ダウンロードできた。そうしたら、またアプリから「QRコードで登録」でQRコードを読みこんで…。ポチポチポチっと。あれ? もう、繋がった? まだパソコン開いてないのに。パソコンなくても大丈夫なの?

ひとりで接続できちゃった!


141217pok12.jpg


「接続機器に保存」でスマホの写真をポケドラCloudに送れるのね。送った写真は、タップして見られるし、アプリにダウンロードもできるんだぁ! なんか動作も重くないし、 すごい便利〜♪ よーし、今夜のうちに写真全部移しちゃおう!


家電殿下なんて要らなかった?


141217pok13.jpg


それにしても、キラキラ女子ともなると「今日はお部屋散らかってるんで、また明日でいいですか?」なんて、恥じらいもまた可憐でございましたなぁ。

かくいうワタクシも、昨夜はしっかりと気合を入れて2回もシャンプーしたでございますよ。今日は朝5時から起きて、イメージトレーニングもバッチリでございます。いざ、キラキラ女子宅へ!


ピンポーン。ピンポーン。

「はーい。どちらさまでしょうかー?」


141209suz01.JPG


デデンデンデデン…、カデンデンデデン…。
デデンデンデデン…、家電デンデデン…! (家電殿下のテーマ)

家電殿下でございますー。未来からあなたのスマホのデータと心を守りに来たでございますよー。

「あー。すいませんー。せっかくですけど、もうアタシは大丈夫」

えっ。

「設定、できちゃったので、もういいです。分かりやすくて便利なもの紹介してくれてありがとうございました♪」

あ…、ハイ。

ということがあったのでございますよ。さすがのワタクシもこれには心がヤラれまして、3日寝込んだでございます。あれですかね、やっぱり弟ってのはカレシのことだったんですかね…。


簡単すぎで大容量なパーソナルストレージ


141217pok15.jpg


敗因としては、ポケドラCloudが簡単すぎたというところでございましょうか…。いえ、家電殿下としてポケドラCloudの名誉の為に解説しますと、簡単すぎるだけの機器ではありません!

ポケドラCloudは自宅にクラウド的な保存場所を置くという仕組みです。そのため、一般的なクラウドサービスと違って、月額費用は無料。その容量も、500GB、1TB、2TBからと、大容量が選べます。

たとえば、一番小さな500GBモデルはどのくらい?といいますと、写真なら約13万枚、音楽なら約16万曲も保存しておけるんです。これなら容量不足に悩まされることはないでございましょう。


141217pok14.jpg


アプリもiPhoneとAndroidに両対応しています。また、WindowsやMac用のソフト「Remote Link PC Sync」を導入すれば、パソコンとのファイル同期もできちゃうんです。もうこれ1台あれば、ファイルの保存に関してはもう完璧! 今はもうパーソナルクラウドの時代でございますよ。


f00245_Fotor0100.jpg


こんなのを書いたのは別にフラれた腹いせではなく、女性以外にもポケドラCloudは有効だと思うからなんです。スマホの容量が足りてない女性だけではなく、スマホを持ってる方ならどんな人でも便利。ネットワークにつながったスマホを毎日持ち歩く時代だからこそ、スマホを中心としたデータの管理が簡単にできる。私なんていつでもどこでもスマホからアクセスできるというだけでポケドラCloudを導入しましたからね。

しかし、ワタクシの幸せはさておき、世の人々が素晴らしい家電やスマホの使い方を知らずに泣いている。そんなことの方が、ワタクシにとっては苦痛でございます。

今回はポケドラCloudがひとりのキラキラ女子の涙を止めた。それで十分でございましょう。家電により手にした幸せ、それつまり家電殿下の幸せなのでございます! 家電殿下はクールに去るでございますよ。

デデンデンデデン…、カデンデンデデン…。
デデンデンデデン…、家電デンデデン…!

I'll be back!


source: ポケドラCloud

(小暮ひさのり)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家電殿下おすすめ

  • I-O DATA スマートフォン対応 パーソナルクラウドストレージ「ポケドラクラウド」2.0TB HLS-C2.0
  • アイ・オー・データ
・関連メディア