あんな過去やこんな過去も… ついにフェイスブックで投稿が検索可能に

あんな過去やこんな過去も… ついにフェイスブックで投稿が検索可能に 1

なぜ、あんな投稿をしてしまったんだ…と後悔するかも。

フェイスブックは8日、従来は人やページのみだった検索機能を刷新し、過去の投稿も検索対象にすると発表しました。PC版はもちろん、iOS、Androidアプリにも対応予定。対象となるのは、自分、友だち、及び共有の対象に自分が含まれている投稿です。

「検索されたくなんかない!」という場合、タイムラインで非表示にするだけではダメですよ。投稿の共有範囲を変更するか削除する必要があり、もし他のユーザーの投稿に自分の投稿が掲載されていたら、基本的には削除を「依頼」することしかできません。

フェイスブックをハードに利用している方、過去にしたうっかり発言とか、うっかり写真とか、うっかりノロケとか、今から全部チェックした方がいいかもしれませんよ…。

フェイスブックによると、まずはアメリカで公開し、順次世界展開していくとのこと。日本に来る前に、要確認!

source: Facebook

Mario Aguilar - Gizmodo US[原文

(渡邊徹則)