2014年、YouTube上ではどんな年だった?

来月…はもう来年かー。

年の瀬を感じる今日この頃、各種SNSが今年1年を振り返ってまとめコンテンツを発表しています。TwitterFacebookとひと味違うのが、今年のYouTubeまとめ。毎年発表されるYouTube Rewindですが、今年は世界で何が起きたかではなく、YouTubeで何が起きたかに特化したまとめ動画となってます。

登場するのは、世界各国のYouTuberのみなさん。日本からもテレビCMでお馴染みのヒカキンさんや、バイリンガールの吉田ちかさん等が出演しています。YouTuberと言われるといろんなイメージを持たれるかもしれませんが、世界中から愛されるWORLD ORDERも登場していますよ。

海外のYouTuberは、ギズモードでも何度も取り上げている、最近のキッズが昔のテクノロジーにリアクションする動画でお馴染みThe Fine Brosや、なんでもスローモーションで撮影してみるThe Slow Mo Guysなど。

The Slow Mo Guys

また世界各国のメディアで取り上げられた髭美人のConchita Wurstさんも登場します。とにかくワールドワイドなYouTuberコラボ動画に仕上がっています。

日本版YouTubeでの今年の音楽カテゴリトップトレンドは「アナと雪の女王」がしめていますね、納得。その他、スポーツや映画、〇〇してみたなどカテゴリ別にTOP 10動画がまとめられています。

source: YouTube Rewind

(そうこ)