ワインボトルに見えますよね。でも違うんです

ワインボトルに見えますよね。でも違うんです 1

どう見てもアレには見えません!

ちょっと洒落ワインボトルやオリーブ油、ヴィネガーのって、テーブルやキッチンカウンターの上にさりげなく置いておくだけでもデザイン的によいですよね。えっ、それが最大の狙いですって?

そうなのです。上の3本のボトルはいずれも消火器。ボトルネックをひねるだけで、中からスプレー缶方式の消火器が飛び出す仕組みですよ。キッチンに消火器を備えておきたいのはやまやまではありますが、あのダサいデザインが目につく場所にあったらインテリアも台無し…。かといって、目に留まらない場所にしまっておくなら、いざ使わねばならない緊急事態にアタフタして手間取ったり、使用期限が切れてしまっている可能性もあるわけで。そんなの全く意味がありません。

ワインボトルに見えますよね。でも違うんです 2

これらのジレンマを一発解決し、気軽に置いておきたい消火器として、Greg Mockettさんがデザインした「Wine Bottle Fier Extinguisher」。これだったらテーブルにだって置いておけそうです。Wine Bottle Fier Extinguisherは製品化に向けてKickstarterで資金提供者を募っていました。ただ、目標達成額を3万2000ドル(約380万円)という高いハードルが要因となったのか、プロジェクトは失敗…。

デザインのカスタマイズなどもできるそうなので、違うクラウドファンディングサーヴィスなどで再チャレンジして欲しいな。

source: Kickstarter

Andrew Liszewski - Gizmodo US[原文

(湯木進悟)