ウィキペディア、それは宇宙

2014.12.14 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

141212wikipediagalaxy.jpg


どっからどう見てもまさにコスモ

この画像なんだと思いました? ハッブルの最新画像かなって思ってしまいますよね。とっても宇宙を感じさせますもの。けどね、これねウィキペディアです。ウィキペディアのデータを可視化したもの。制作したのはOwen Cornerさん。星の1つ1つがウィキペディアの記事を、星の集合は関連性のある記事のクラスタです。



情報の宇宙、まさにサイト名の通りWikiGalaxy。サイトでは自身で動かしてみることができます。現在は、ベータ版で10万記事のみの状態ということ。


Casey Chan - Gizmodo SPLOID[原文
(そうこ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ウィキペディア・レボリューション―世界最大の百科事典はいかにして生まれたか (ハヤカワ新書juice)
  • アンドリュー リー|早川書房
  • Wikipedia ウィキペディア 完全活用ガイド
  • 吉沢 英明|マックス
特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア